見出し画像

2022年、5月。
「今年は、久しぶりにバーベキューする!?」
「外で、折り畳み椅子で離れて座るから
 大丈夫だよね~!」

春と秋には、家族や親戚十数名集めて、
皆でバーベキューをするのが、
夫と私の共通の趣味―――コロナ前はそうでした。

と、2年ぶりに企画したものの、
近くのいくつかの公園に問い合わせると、
バーベキュー会場の事情は一変。

今はコロナ前とは違って、
バーベキュー事情は厳しくなったんですね~((+_+))
(どこも4人までで2時間までとか!?)

結局、今年も、親戚が集まっての
みんなでバーベキューは中止に。。。

家族だけのピクニックに変更☆

その企画をした日は、施設に住んでいる
両親の顔を見に行き、

その近くの舎人公園で、
家族だけでピクニックをしようと、
朝から張り切って、
お弁当や遊び道具の準備
をして出かけました。

コロナ渦で直接面会は禁止の為、
ベランダ越しに手を振り合って、
話は、電話で順番にする・・
というのが私たちの最近の面会スタイル。

今回は、同居していた頃、父と母が毎日、
散歩に連れて行ってくれた愛犬モコも
車で一緒に
連れて行きました!

何年振りかにモコの姿を見て、
両親も大喜び♡


と、そこまでは良かったのですが、
問題はそのあと

すでに昼前の時間で、
舎人公園の駐車場はいっぱい。

何となく予測はしていましたが、
少し離れた駐車場にでも停めればいいでしょ、
という考えは甘かったんです。。。

公園の駐車場は、全て満車で長蛇の列。
周りの駐車場も満車

「舎人ライナーの駅、二つ位先の駅の近くに
停めて、荷物持って公園に行くのはどう!?」
提案しましたが、夫はNO

一つ先の駅の周辺の駐車場も廻ってみても
そもそもパーキングの数が少なく、
全て全滅。

運転手の夫はイライラ度が
上がってきた!?
ヤバい、この雰囲気・・・。

計画通りに行かないと気が済まない夫は、
こんな時、「今日は止め止め!」と言い、
企画自体がなくなってしまうことも
あったんです((x_x))

こういう時、運転をしない人(運転免許
を持っていない人)は立場が弱い…。

こんな時は、臨機応変にしないと、
ピクニック自体がなくなってしまう…(*_*)
と思い、すぐに次の提案

石神井公園に変更する!?

夫も賛成し、
急遽、その日のピックニック会場は、
家の近くの石神井公園に変更。

車の中で寝ていた子供には、
家に着いて起こしてから、
事情を説明しました。

「え~!!」
と言われるかと思ったら、
あっけらかんと、
「そうなんだ~」と。

「さすがに二駅先の駐車場から
荷物持って電車で移動するのはイヤだしね。」
なんと臨機応変な息子だ。

(きっと、この先、あなたの周りでは、
トラブルやいざこざは少ないかもね。)
と平和主義な子供の成長を感じ、安堵(*^-^*)


一度、家に帰って自転車に荷物を
積み替え、家族三人で出直しました。

夫と子供は、
犬の散歩がてら歩いてくるので、
「先に行って場所を探しておくね~!」
と私は、自転車で先に行って場所探し。

私は、先に行って公園をウロウロ。
石神井公園のボート池の中州の
新緑の木々に囲まれた涼しげな場所を見つけて、
シートを広げ、ピクニック準備OK!

LINEで場所を連絡して合流☆

無事、休日のピクニックSTART!!

「お父さんの作った肉入りおにぎり
美味しいね~♡」
「うん!旨い!」
と、夫の作った肉入りおにぎりが大好評♪

(実は、私は何も作っていません(苦笑)。
子供は、犬を連れてくる周辺の準備全般を
し、私は、お菓子と遊び道具と周辺グッズを
準備する準備係でしたッ。)

そして、食べ終わったら、三人でUNO(^o^)
UNOも大人になると、頭脳ゲームと心理戦で
盛り上がるものですね~!!

と、楽しいひと時を過ごせて気づきました。
「どこでやるかは関係なかったわ。」と♡

今回は、臨機応変さが、家族のピクニック
を楽しめた“家族のバランスアップ”の鍵
でした☆

マルチーズと間違えられる、本当はトイプードルのモコと息子(石神井公園にて)


仕事の軸や方向性で悩んだり、迷ったりしている方々の少しでもお役に立てれば幸いです(^^♡皆さんの夢が叶いますように!私の夢は本を出すこと☆「バランスアップでし・あ・わ・せUP♡」皆さまの笑顔と幸せの輪が一人でも多くの方々に広がっていきますように☆彡