見出し画像

石神井公園の様々な物語


石神井公園には、
四季折々の風景があります。

そして、
様々な物語があります。

かつて、私はここの池の畔で、
毎朝7時から、童謡·抒情歌を歌う
池の会に所属していました🎵

それはーーー
私が、不妊治療で辛い時期が
長く続いていた頃のことでした。

私が、石神井公園の三宝寺池の
ベンチでボーっとしていると、

遠くから、美しい歌声が
聴こえてきました♪


♪ わらべはみたり 野なかの薔薇
清らに咲ける その色めでつ
飽かずながむ
くれないにおう 野なかの薔薇~ ♪

その歌声は、
まるで、天使の歌声が
雲の隙間から聴こえているかの
ように聴こえました。

どこから聞こえるのだろう・・・
私はその歌声の聴こえる方へと
歩いていました。

しばらく池沿いに歩くと、
大きな木々に囲まれた下で、
60代位の人たちが、池に向かって、
楽しそうに歌っている姿を
見つけました。

春のうららの隅田川~♪


少し離れたところから、
その人たちの歌を、
何曲か聞いていました。


♪ 春の小川は さらさら行くよ~
岸のすみれや れんげの花に~

~~~~~

♪ 春のうららの隅田川~
のぼりくだりの 船人が~

童謡、叙情歌、
知っている歌ばかりだったので、
自然と口ずさんでいました。

(年代の違う人でも一緒に歌える
日本の叙情歌って素敵だな~)

すると、
そのメンバーの一人の女性が、
笑顔で近づいてきました。

「良かったら、ご一緒にどうぞ♪」
と歌詞のプリントを手渡され、
私をその輪の中へと誘いました。

―――「いいんですか!?」

「一緒に歌いましょう♪」

私はその方々と一緒に、
大きな声で歌い始めました。


大粒の涙の理由


すると、なぜか涙が出てきました。
そして、大粒の涙が次々とこぼれ、
歌どころではなくなりました。

子供が授からない・・・
このままいつまで続くのか・・・
治療中は仕事にも全力で向かえない・・・
いつになったら将来を決められるのか・・・
でも、今は治療が一番大切だし・・・

ずっと我慢していた状態から、
一気に力が抜けたのでしょう。

きっと、新しい人が来た!と、
(みんな私をチラ見で、
注目しているに違いない・・・)

と思うと恥ずかしくて
仕方なかったのですが、
後から後から涙が溢れだし、
止まりませんでした。

何曲か歌うと、
今日の歌の時間が終わったようで、

皆が自然と紙コップを準備し、
お茶やコーヒーを手分けして配り、
お茶&おしゃべりタイムが始まりました。

私は、急いでハンカチで涙を拭い、
みんなが和気あいあい話し始めている
輪に入りました。


神様からのプレゼント


私の父や母の年代の男女ばかり。
涙を見ていたか見ていないか、
(何か訳ありなのだろう…)
と察して下さっていたのか、

皆、優しく、笑顔で声をかけて
下さったのでした。

「お住まいはお近く?」
「良かったらどうぞ!」
と小さなお菓子を配っている人も
何人かいたり・・・

男性も女性も皆さん、笑顔で
本当に暖かい方ばかり。

出口の見えない不妊治療で、
真っ暗な森を歩き続けている中に、
まるでどこかから急に光が
差し込んできたような出来事。

その日のことは、
神様からのプレゼント
としか思えませんでした。



仕事の軸や方向性で悩んだり、迷ったりしている方々の少しでもお役に立てれば幸いです(^^♡皆さんの夢が叶いますように!私の夢は本を出すこと☆「バランスアップでし・あ・わ・せUP♡」皆さまの笑顔と幸せの輪が一人でも多くの方々に広がっていきますように☆彡