理想的なバランスシートの形

今日は理想的なバランスシートってどんなものかを考えて行く。

前回お風呂掃除やってくれた彼を仮にA君としよう。A君がさらに、いろんなお手伝いを頑張ってお金を得たとしたら、バランスシートはこんな感じになると思うんだ。

お風呂掃除で得た1000円
新聞配達で得た2000円
お手伝いで買い物に行って得た500円

現金 3500円

画像2


そして、このA君が、将来のために参考書を2000円買ったとしたら、どうなるだろうか。これをバランスシートに載せると、

お風呂掃除で得た1000円
新聞配達で得た2000円
お手伝いで買い物に行って得た500円

現金 1500円
参考書 2000円

となる。

画像2

これってかなり理想的なバランスシートだと思わない?しっかり自分の力で資金を手に入れて、それを未来の投資にきちんと使ってる。

銀行からしたらこういう人は信用できると感じない?たぶん、皆さんが銀行員の立場になればこういう人にお金を貸したいなというふうになると思うんよね。

だから、このA君の今の状態を原点として、そこから物事を判断していって欲しい。

で、ここで、

例えばね、仮にA君がめちゃくちゃ勉強熱心で参考書に3500円全部使ってしまったとすると、バランスシートはどうなる?

お風呂掃除で得た1000円
新聞配達で得た2000円
お手伝いで買い物に行って得た500円

現金 0円
参考書 3500円

となるよね。

画像3

このバランスシート見てみんなはどう思うかな?

僕なら、たしかにA君は勉強熱心で素晴らしいと思う。でも、現金0にして手持ちのお金全部使って参考書を買うのはどうかな?とも思うと思う。

もし、将来に、何か必要な参考書が出てきた時に、手持ちの現金が0だと参考書買えなくなってしまうでしょ。

なので、やはり、買うとしても2000円くらいまでにしておいた方がよいんじゃないかな。

その2000円を反復してしっかり全部吸収してから次の参考書買ったほうがよいんじゃない?と思うと思う。そして、これを読んでくれてる多くの人もそう考えると思う。

全額、参考書にフルベットしろやーなんて人は少数だと思う。

この判断こそ、銀行が皆さんにお金を貸す時にしてる判断なんだ。

一番最初の手持ちの現金3500円のバランスシートをもとに、このうち、将来のために2000円参考書に投資します。1500円は何かあった時のために置いておきますと銀行に説明する。

この攻守のバランスこそが経営においてとてつもなく大事なの。設備投資しないと利益上がんないけど、現金全部突っ込んじゃったら、何があった時にポシャる。

だから、攻撃と守備のバランスをとって設備投資していく、その筋道をきちんとバランスシート状で表現することが大事なの。

先ほどのバランスシートをもう一度見てもらいたい。

お風呂掃除で得た1000円
新聞配達で得た2000円
お手伝いで買い物に行って得た500円

現金 1500円
参考書 2000円

画像4

このバランスシートみたら、攻守のバランスがきちんと取れてるのがわかるでしょ。そして、とても美しいでしょ。

だから、経営ではこの状態にできるだけ近づくことを目指す。

もちろん、はっきり言って、こんな理想的な状況は現実にはなかなかなり得ないよ。

みんなもっともっと状態の良くないバランスシートであることが普通だ。でも、どういう状況になれば理想かが、頭の中にあるのとないのとではえらい違いだよね。だから、理想的なバランスシートをまずみんなにはしってもらいたいんだ。

そこで次だ、

このA君が参考書ではなく、エロ本を実は買っていたとしたら、どうなるか、

お風呂掃除で得た1000円
新聞配達で得た2000円
お手伝いで買い物に行って得た500円

現金 500円
エロ本 3000円

画像5

だいぶ、このバランスシートの意味合いが変わってくるよね。え?えろ本!ってなるよね、大抵の人は。

じゃあ、ここで、前回のカツアゲ君を仮にB君として登場してもらおう、彼のバランスシートは、


カツアゲした 2000円
ビックリマンの悪魔シールを売りつけた 1000円
道で拾ったお金をそのままポッケ 500円

現金 3500円

とまあ、こんな感じだとする。

画像6

これを見たら、まあ、とんでもないやつだなあとみんな思うと思う。

が、例えば彼がこれを弱い人にお金を寄付してたりしたら、どうだろう?

カツアゲした 2000円
ビックリマンの悪魔シールを売りつけた 1000円
道で拾ったお金をそのままポッケ 500円

現金 1000円
障害のある人に寄付 1000円
お年寄りに寄付 1000円
小学生に駄菓子を買ってあげる 500円

画像7


こんな状態ならどうだろう?かなり印象変わるんじゃない?たしかにお金の得方は褒められたものではないが、お金の使い道はとてもよい。という評価に変わると思うんだよね。

で、さっきのエロ本を買ったA君とこのB君のバランスシートを見て、どっちのが良いと思う?

A君

画像8

B君

画像9


さて、皆さんはどっちのバランスシートが良いバランスシートだと思いますか?^_^僕ならそうだなあ、B君かなあと思う。たしかにカツアゲは褒められないけど、使い道が素晴らしい。

A君はたしかにお金の集め方は素晴らしいがエロ本に使われたりしたら、そこからは何も生まれないからなあ。と。

このように、バランスシートを見ただけで、その人の良し悪しがかなり判断できるでしょ、ちゃんとどんな人か、だいたい想像できるでしょ。

きちんと人物像が浮かび上がってくるでしょ、数字の羅列なのに!でも、それがバランスシートなのよ。

で、銀行員はこのようなバランスシートを見て、

たしかにB君はカツアゲしたりと粗暴ではありますが、反面、お金の使い道は素晴らしいのです。なので、今回は少額だけなら、融資しても、当行にとって損にはならんと思います。と上司に稟議書を書いて、融資を引き出すというのが銀行融資の流れなのよ。

カツアゲした 2000円
ビックリマンの悪魔シールを売りつけた 1000円
道で拾ったお金をそのままポッケ 500円

現金 0円
風俗 3500円

画像10


こんな決算書持ってこられたら、銀行員はどうすることもできないでしょ。銀行員からしたら、褒めるとこ1個もないやん。最低の決算書やんてなるでしょ。

でも、これに近い決算書を作ってる人、ほんとにほんとに多いのよ。だから、融資がでないんよ。融資がでなかったら、あ、うちの決算書、カツアゲ風俗になってるんじゃないかなと省みてほしい。

と、ここまで書いたら、よいバランスシードがどういうものかはわかったよね。

よいバランスシートというのは、

①お金の調達方法も素晴らしくて、
②お金の使い道も素晴らしくて、
③何があった時のための現金もきちんと確保されている

バランスシートということになるよね。この3点を意識してバランスシートを形作っていくこと。

攻めすぎてもダメ、守りすぎてもダメ、ようは押しと引きのバランスをあなたきちんと考えてる経営者ですか?というのが、バランスシートを見たらすぐにわかる。

嫌でもわかる。

だから、バランスシートを自在に操って、わい、わかってる男ですよ!女ですよ!ということを表現せんとあかんの。バランスシート上で。

サッカーと同じ。

FWを10人にしたら、バンバン点取れまくるんですよ!^_^すごいでしょ!画期的でしょ!こんなステキなうちのチームに融資して下さいな!なんてことを言ってくる人がいたら、どう思います?

野球で言えば、内野手8人っす。鉄壁の守りでどんなゴロもすべてアウトにするっす!うちのチームに、、、以下同じ。

こんなやつがいても、いや、お帰りくださいしか銀行員言えなくなるよね?なんでか?そんなん言わなくてもわかるよね。

そうなの、

利回りは20%なんです!めちゃくちゃ儲かる物件なんすよ!^_^だけ言われても、銀行の人困るわけなのよ。

経営は攻撃だけじゃないのよ。ここまでバランスシートをみてきた人ならそれがわかってもらえると思う。

それに、それ以外にも、攻撃力が高いともう一つ別の問題も出てくるのよ。そう、それが税金、もう少し詳細に言えば予定納税。攻撃力が高い人は常に税金を意識してないと、すぐキャッシュアウトして倒産してしまうことになるの。銀行はこのことをきちんと考えて、経営者を見てるよ。

という感じで、今日はこのへんにしておこう^_^

ちーとはバランスシートのことがわかってきたと思うし、バランスシート全然難しくないということも理解してもらえたと思う。正直、小学生でもわかると思うのよ。なので、これをベースに、きちんと融資してもらえる形まで、このノートでは書いていきたいと思います。

次回は、20歳の若者がゼロからスタートする時にまず何からやるべきか?について書いていきたいと思います^_^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?