見出し画像

30代から意識してほしい「あなたのキャリア・アンカー」


こんにちは!

あなたの「強み」を見える化して、働くをもっと豊かにするキャリアコーチをしています、

しんたにゆいです。

さてさて今日は、
あなたのブレない働き軸指標「キャリア・アンカー」

について、簡単にご紹介します。


キャリア・アンカーとは



エドガー・H・シャイン教授(MITビジネススクールの組織心理学者)が提唱したものになります。

定義としてはこちらです。

個人が選択を迫られたときにもっとも放棄したがらない、
自分の内的な「能力・できること」「欲求・やりたいこと」や「価値観」という観点がかけ合わさってできたカテゴリー


要するに、
たとえ周りの働く環境が変わっても、立ちもどれる軸のようなものが、
このキャリア・アンカーというものです。

ここでは8つのカテゴリーについて、概要をさくっとご紹介します!




8つのキャリア・アンカー


1. 専門・職能別能力 型

自分のスキル・専門性が高まり活用できることにやりがいを見出す

2. 全般管理能力 型

組織の中で責任のある役割を担い、集団を統率することにやりがいを見出す

3.自立・独立 型

仕事のペースを自分の裁量で自由に決められることにやりがいを見出す

4.保障・安定 型

雇用保障や年金、退職金など経済的な安定を得ることにやりがいを見出す

5. 起業家的創造性 型

クリエイティブに新しいものを生み出すこと、リスクを恐れず自身が会社や事業を起こしたい

6. 奉仕・社会貢献 型

他者の救済や教育など、よりより社会の実現にむけて活動することに一番の原動力を見出す。

7.純粋な挑戦 型

解決困難な課題を解決することや、てごわい相手に打ち勝つことにやりがいを見出す。目新しさや変化、難しさが目的。

8.ライフスタイル 型

個人的な欲求、家族の願望や自分の仕事のバランスや調整に力を入れる。


どうでしょう・・・?
あなたはどれがあてはまりますか・・・・?


キャリア・アンカーの活かし方


肝心の活かし方について。

仕事を取り巻く環境の変化がはげしい今なので、
30代で転職を考えている方にきいたりします。

それを選ばれた理由もくわしくきいています。

そうして、選択肢検討の参考にしたり、異動希望先として妥当かどうかを考えます。

ちなみに、
新卒で仕事を始められたばかりの方には、まだこれだと決めるのはおすすめできません。


「働く」のおともに


ご自身のこれまでの経験をもとに、
どういう思いをもって働いたときに、成果が最大に出せるのか?

あなたの「キャリア・アンカー」を知っておくことで、
これからの仕事の舵取りをうまく行なっていく手がかりになるはずです。


今日はこのへんで。お鍋が美味しい季節ですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!!

:::::::::::::::【お知らせ】:::::::::::::::::::::::

個別のキャリア相談や個別コーチングを受け付けています。
無料の体験セッション(60分)も行ってますので、
お気軽にお申込みくださいねっ^^

●Twitter はこちら
●公式LINE はこちら

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?