見出し画像

日常にスパイスをくれる本3選【キャリコンサロン編集部】


こんにちは!

あなたの「強み」を見える化して、働くをもっと豊かにするキャリアコーチとして活動しています。

しんたにゆいです。

さて今日は、私が所属している「キャリコンサロン編集部」のメンバーで毎週決まったテーマに沿って書くシリーズをお届けします。

今日のテーマは、 #読書の秋2021  ということで、

日常にちょっとのスパイスをくれる3冊を紹介したいと思います。



◆まなざしのデザイン


書かれたのは、ハナムラチカヒロさん。大阪府立大の大学院で教鞭をとられていて、ランドスケープデザインやコミュニケーションデザインについて研究をされていて、表現者としても活動されていたりします。

3年ほど前に直接講義をきく機会があったんですが、
とてもとても引き込まれました。
言葉ひとつひとつがわかりやすくて、一見難しい話のように思えるんですが、すっと入ってくるんです。小さな世界観から大局の世界観へとつながっていく。
講義がおわったとき、感動のひとことでした。

私たちが今見ている世界は、日常の中に溶け込んだもので、その「特別」にどんどん気づかなくなっていく・・・
それをちょっと別の視点からきりとってみると、急にその特別に気づいたり、今まで見えていなかったものが見えてくる、、それがご自身の研究の事例などを通して書かれています。

コロナ禍の中で読み返してみると、さらに理解が深まりました。

こんな人にぜひおすすめです↓

✔︎ 物事を構造から理解したい人
✔︎ 創造力を鍛えたい人
✔︎ 地球規模で考えるきっかけが欲しい人


◆ほろよい読書



これは、お酒をテーマにした短編小説が5つ綴られているんですが・・・
どれもちょっといい話。
これを読んでから眠ると本当によく寝れましたよ。笑

お酒を飲んでいなくても、読書でほろよい気分に浸れる・・・そんな一冊です。
寝る前に読むのがとくにいい!

こんな人にぜひオススメです↓

✔︎お酒が好きな人(本の中でもお酒が飲める感覚が味わえる)
✔︎心をうるおしたい人
✔︎グルメな人


◆チーズはどこへ消えた?



これは、会社の先輩にもらった本で、ずっと大切にしています。
薄くてとても読みやすいんで、ふとしたときに読み返したりしています。

2匹のネズミと2人の小人とチーズが出てきて、絵本のようなシンプルなストーリーの中に、人生や幸せの本質のようなものが描かれてます。

本の間にチーズのイラストと一緒に書かれている「問いかけ」は、私の時々にいい気づきを与えてくれるものばかりです。

こんな人にぜひオススメです↓

✔︎新しいことを始めたい人
✔︎自己啓発本は苦手な人
✔︎ポジティブに前に進みたい人


ちなみに、どれもカバーが黄色っぽいという・・・
今はそういう気分なのかもしれません。笑

本は読めば読むほど心や人生が豊かになっていく気がします。

では、今日はこの辺で。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!!


キャリコンサロン編集部メンバーの過去の記事はこちらから↓


::::::::::::::::【お知らせ】::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

個別のキャリア相談や個別コーチングを受け付けています。
無料の体験セッション(60分)も行ってますので、
お気軽にお申込みくださいねっ^^

●Twitter はこちら
●公式LINE はこちら

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?