見出し画像

将棋

が最近好きなんですが
強い人には勝てないですね。
こんなに勝てないのかってくらい。
リアルだったら盤をひっくり返したくなるくらい。

こんにちは。
34歳のヒトです。

将棋にはまってるわけですが
やり方をいつ教わったか思い出せないんですね。
恐らく小学校の時に誰かから教わったか
何か本を読んで学んだか
記憶が朧げで。
ただその時何となく興味があって
取り組んだことが20何年経って
いまだに使えてるってことは
有意義だな、と思うわけです。

私の持論ですが
年齢が同じひとは同じ量の知識量を持ってると思ってます。
※病気等で寝たきりが何年も続くひとは除く

私が将棋のコマの動かし方を覚えてる時間に
他のひとがスワヒリ語を覚えてたとして
量は変わらないと思います。

ただそれをどう有効に使うかだと思います。

ワーキングメモリを増やすとか
有効な知識に取捨選択するとか
知識はどう活用するかだと思います。

私はたまたま小学校の時に学び
頭の片隅の重箱の隅に置いていた
将棋の知識が
今たまたま活用されただけです。

なので皆さんも今見てる知識がいつ役立つか
わかりません。

なのでこの記事もいつか役に立つかも、くらいの感覚で見てもらえると幸いです。

今日はここまで。
皆さんの何かの足しになれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?