見出し画像

子育てのサブスク

がめちゃくちゃあるものの、結局どれをえらべばいいのやら。

こんにちは、34歳のヒトです。

子育てにはたくさんお金がかかります。
生きるためのお金やら、育てるためのお金やら
ヒトには時間とお金がかかりますね。

イメージとしては、お金がかかるサイクルが早いんですよね。

大人になるとサイクルがどんどん長くなると思っており
以前はしょっちゅう買っていた服も
シーズンごとに買うかどうか、
毎月買っていたCDも
いまやまさしくサブスクで済ましています。

これは結局、趣味が変わらなかったり
体格が大きく変わらなかったり(ウエスト除き)、
要するに変化が減るんですよね。

一方、子供は日々変化です。
体格は言わずもがな
昨日好きだった色が変わり
興味のあるおもちゃが変わり
結婚相手(予定)も日々変わり。

そういった変化に合わせて購入をしていくとお金が持ちません。
ですので、サブスクの登場ということですね。

ただ私の感覚でいうと
日々変わる子供たちの流れに追いつくことができず
目まぐるしい変化を定額で出来ること売りとする
サブスクに必要性をなかなか感じれず。

しかし起点をこどもに移せば
変化が自然なままに受け入れているいまの時間に、
少しでも楽しめる機会を
親として準備した方がいいのかと思ったりします。

「いや、でも自分も小さい頃は限られたものを
繰り返し使い、愛着を持ち、大切にしてきたな。
買ったCDを繰り返し聞き、擦り切れる(表現がテープ)ほど
聞いてCDコンポで聞けなくなることもあった。」

そういった体験も「今なら」良い体験だと思えますね。

皆さんは子育てのサブスクどう利用したいですか?

今日はここまで。
何か皆様の足しになれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?