Clubhouseのマーケティングに「インフルエンサー金魚の糞マーケティング」と名付けたい
世の中の仕組みを暴露している暴露大学。オンラインサロンやワナビー系専門学校のような分かりやすい情弱ビジネスであることは以下のとおりである。
それらの分かりやすい情弱ビジネスに加えて、最近の記事では、表彰・ランキングは基本プロパガンダかステルスマーケティングである実態を紹介した。
そう言っている間に界隈で音声式のSNSのステマ疑惑が上がっている。これについて以下にまとめる。例によって有料効果にしておく。
なおあくまで個人的な見解であり、仕組みに対しての問題で誹謗中傷意図はないことを予めご了承いただきたい。
なお宣伝という観点では、コスパは非常に良いと思われる。
Clubhouseの仕組み
以下のような記事があるが、ざっくりいえば招待制のラジオのようなものである。この招待制というのがまたポイントである。
ここから先は
1,191字
¥ 198
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?