即爆発@初めてのゲーム作り♡

家族に秘密で描いているセクシーイラストがバレて爆発。「放置」の呪文でアカウント閉鎖をの…

即爆発@初めてのゲーム作り♡

家族に秘密で描いているセクシーイラストがバレて爆発。「放置」の呪文でアカウント閉鎖をのりきってる間、本業に集中してましたが…コロナさんの影響でnoteに戻ってくる時間ができました。 せっかく時間ができたので、なんかトライ予定。普段は、真面目な某社長。コロナのバカッ!

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記事一覧

忙しくなってきて、ゲーム作る時間が取れなくなった。悲しい…いや、嬉しい。

今週の平日はゲーム作りできなそう。涙
にわかに、世の中が動き出したかにゃ?

データーが複雑になってきた。データーの管理方法を学ぶにゃ。

追尾敵プログラム…と爆発完了。味方と敵のHP作るにゃ。

当たり判定、楽しい( ^ω^ )

次は、敵を作るにゃ。

やっとこさ、アニメーションに慣れてきた。次は、当たり判定やるにゃ。

Blenderの3Dアニメーションと、Unity上でのアニメーションコントロール…、自然な感じにするの結構ムズカシイ( ´Д`)

慣れるのに、ちょと時間かかりそうだなにゃ。

Blenderのシェイプキーアニメーションが、Unityにうまくインポートできない。
細かいところは脇に置いて、アーマーチュアにトライするにゃ。

BlenderからUnityへ、マテリアルとテクスチャの反映ができた。

次は、アニメーションだにゃ。

BlenderからUnityへのfbxインポート…テクスチャがうまくいかないなぁ。

やっとUnityとBlenderのサイズと軸の関係を理解した…かもにゃ。

## Blender Unityのサイズと軸の概念 ### サイズ - Blender :ディフォルトで 1 BU(Blender Unit) = 1メートル - Unity:デフォルトで 1Unit = 1 メートル ### 奥行…

オブジェクトのサイズ感の確認テスト。Blender楽しいですわ。

3D空間でのサイズ感は、実寸サイズでいいのか悩み中。試しに動物を何点か作ってみるかにゃ。

UnityとBlenderの軸が違っていて頭が混乱する。汗

Unity面白いなぁ。ちょっとしてた操作のUIなら丸1日でできたよ。次は、Blenderのお勉強。

Unityの教科書を2周完了。息子ちゃんたちが作ったサンプルを喜んでくれるので癒される。

次は、イメージしているものが作れるかチャレンジ。

忙しくなってきて、ゲーム作る時間が取れなくなった。悲しい…いや、嬉しい。

今週の平日はゲーム作りできなそう。涙
にわかに、世の中が動き出したかにゃ?

データーが複雑になってきた。データーの管理方法を学ぶにゃ。

追尾敵プログラム…と爆発完了。味方と敵のHP作るにゃ。

当たり判定、楽しい( ^ω^ )

次は、敵を作るにゃ。

やっとこさ、アニメーションに慣れてきた。次は、当たり判定やるにゃ。

Blenderの3Dアニメーションと、Unity上でのアニメーションコントロール…、自然な感じにするの結構ムズカシイ( ´Д`)

慣れるのに、ちょと時間かかりそうだなにゃ。

Blenderのシェイプキーアニメーションが、Unityにうまくインポートできない。
細かいところは脇に置いて、アーマーチュアにトライするにゃ。

BlenderからUnityへ、マテリアルとテクスチャの反映ができた。

次は、アニメーションだにゃ。

BlenderからUnityへのfbxインポート…テクスチャがうまくいかないなぁ。

やっとUnityとBlenderのサイズと軸の関係を理解した…かもにゃ。

やっとUnityとBlenderのサイズと軸の関係を理解した…かもにゃ。

## Blender Unityのサイズと軸の概念

### サイズ

- Blender :ディフォルトで 1 BU(Blender Unit) = 1メートル
- Unity:デフォルトで 1Unit = 1 メートル

### 奥行き方向

- Blender :Yのマイナス側が前(マイナス側が奥行き)
- Unity:Zのプラス側が前(プラス側が奥行き)

### 縦方向

- Blend

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オブジェクトのサイズ感の確認テスト。Blender楽しいですわ。

3D空間でのサイズ感は、実寸サイズでいいのか悩み中。試しに動物を何点か作ってみるかにゃ。

UnityとBlenderの軸が違っていて頭が混乱する。汗

Unity面白いなぁ。ちょっとしてた操作のUIなら丸1日でできたよ。次は、Blenderのお勉強。

Unityの教科書を2周完了。息子ちゃんたちが作ったサンプルを喜んでくれるので癒される。

次は、イメージしているものが作れるかチャレンジ。