即爆発@初めてのゲーム作り♡
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忙しくなってきて、ゲーム作る時間が取れなくなった。悲しい…いや、嬉しい。
今週の平日はゲーム作りできなそう。涙
にわかに、世の中が動き出したかにゃ?
データーが複雑になってきた。データーの管理方法を学ぶにゃ。
追尾敵プログラム…と爆発完了。味方と敵のHP作るにゃ。
当たり判定、楽しい( ^ω^ )
次は、敵を作るにゃ。
やっとこさ、アニメーションに慣れてきた。次は、当たり判定やるにゃ。
Blenderの3Dアニメーションと、Unity上でのアニメーションコントロール…、自然な感じにするの結構ムズカシイ( ´Д`)
慣れるのに、ちょと時間かかりそうだなにゃ。
Blenderのシェイプキーアニメーションが、Unityにうまくインポートできない。
細かいところは脇に置いて、アーマーチュアにトライするにゃ。
BlenderからUnityへ、マテリアルとテクスチャの反映ができた。
次は、アニメーションだにゃ。
BlenderからUnityへのfbxインポート…テクスチャがうまくいかないなぁ。
やっとUnityとBlenderのサイズと軸の関係を理解した…かもにゃ。
## Blender Unityのサイズと軸の概念
### サイズ
- Blender :ディフォルトで 1 BU(Blender Unit) = 1メートル
- Unity:デフォルトで 1Unit = 1 メートル
### 奥行き方向
- Blender :Yのマイナス側が前(マイナス側が奥行き)
- Unity:Zのプラス側が前(プラス側が奥行き)
### 縦方向
- Blend
オブジェクトのサイズ感の確認テスト。Blender楽しいですわ。
3D空間でのサイズ感は、実寸サイズでいいのか悩み中。試しに動物を何点か作ってみるかにゃ。
UnityとBlenderの軸が違っていて頭が混乱する。汗
Unity面白いなぁ。ちょっとしてた操作のUIなら丸1日でできたよ。次は、Blenderのお勉強。
Unityの教科書を2周完了。息子ちゃんたちが作ったサンプルを喜んでくれるので癒される。
次は、イメージしているものが作れるかチャレンジ。