2023/5/13 ニュースをいっぱい見た

昨日の事務所ライブにお越しいただいた皆様ありがとうございました。
お礼のDMやツイートをするタイミングを逸していたのでこの場でお礼を伝えさせてください。
いつもありがとうございます。

今日は一日ネタ作りの日にあてた。
一日当てたと言っても起きればお昼の12時だった。カレーを食べて(まだ毎日食べ続けている)さっそくネタ作りをしていく。
もう一度ニュースなどをチェックして面白くなりそうなものを探す。探しながら、これはこんな感じかなと考える。

うーん。何がおもしろいんだ。となってだいたい消えていく。

大量にニュースを見ても結局は大谷選手の話題などの大きいニュースに収束していく。細かいニュースを知らなくても面白く見せるという技量がないからしかたない。ここはまた永遠のテーマになる。

となればもう細かいニュースは見なくてもいいんじゃないかと思うこともある。一時期、結局は世間の人はそこまでニュースを見ていないんだからということでニュースをあまり見ずに自然と入ってくるものだけにしてみようとしたことがある。

失敗だった。自分がおもしろいと思って見聞きしているメディアでついていけないところが多々あった。やはりニュースは大量に仕入れなければいけないのだ。
大量に見てすべてを記憶することはできない。大量に見る中で、世間の注目が集まっている事柄はいろいろな番組で取り扱われる(ワイドショーだけでなくフリートークの中でのやりとりも含む)。何度も取り上げられているところを見ることで頭に定着していく。
そうすることで世間と自分の距離をちょうど良いくらいにしておくことができるということが分かった。

相方の田川くんは少しずつ学んでいったが、最近までけっこう辛かった。ニュースを一切見ないので、私がネタにしたことはもれなくわからない。「この番組やこの番組でもやってたから世間の認知はある程度期待できる」と説得するのだが「俺が知らないってことは世間も知らない」という意見で押し切ろうとしてくることが多かった。

ちょっとずつ説得していったことで、「納得はいかないけどやるよ」から「説明してくれればやるよ」、「ニュースアプリを見るようにしたよ。でも、好みの分野しか飛んでこないから相変わらず知らないよ」というようにちょっとずつ変化していった。
最近では「ああ、聞いた気がする」、「こんなニュースがあるんだよ」というようになっている。素晴らしい!成長しているなあ!

ひとまず、16時くらいになって眠たくなってきた。一度昼寝をした。起きれば18時ころだ。巨人戦をテレビでつけたまま寝ていたが起きるとテレビには、健康最高!みたいなBS特有の番組が流れていた。

そこから再度パソコンに向かう。一度コンビニに晩御飯を買いに行った。3玉88円のうどんを買って茹でる。その間に家にあった乾燥わかめを水で戻し、うどんの上にのせる。そこにめんつゆをかけてやれば、もう十分に美味い。何を食ってもウマいと思えるのって得だと思う。

そこからまたもやネタに取り掛かる。集中が途切れて、何度もスマホゲームをやってしまった。
気づけば、現在午前5時を回ったところだ。まだネタはできていない。

明日(5/14)はお昼からライブ。明後日(5/15)はネタ見せ。
眠たくなってきたが、今寝たら絶対ライブに遅刻するのでこのまま起きておくことにした。
それにしても腹が減った。

今日面白いと思ったことは「文句を言いながらも5年も人が書いたネタをやれるのは才能だなと思う」


5/26は合同の自主ライブです。今年の漫才新人大賞を優勝したミーナは欠席となってしまいました。
若手のつたない漫才ではありますが、成長していく様を見届けていただければと存じます。
TwitterのDMやこちらのコメント欄、インスタのDM(あまりチェックしていないので返信遅くなるかも)でご予約受付ております。

ほぼ大丈夫と思いますが、会場がかなり狭いのでお席に限りがございます。もしお悩みの方は思い切ってとってみちゃってもいいと思います。

※ミーナは欠演となります。代演可能な方を鋭意捜索中であります。

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。