2023/9/26 収束している

今日は7:30に起きるつもりが、7:10頃に起きてしまった。
というのも、今日も悪夢を見てしまったからだ。この悪夢と言うのが、ウーバーをやっていて、料理を受け取ってお客様のところに行こうかと思っているところにスーパー懐かしい友達と出くわしてしまって右往左往する。お客さんがクレームを言う、的な夢だった。
起きた時はウワーしんど~となったが、結局これのおかげで早めに起きることができた。それにしても、以前もお話したがやる仕事を増やすごとにそれを失敗する夢をよく見る。
一方で漫才にまつわる悪夢はあまり見ない。これと言うのは、やはり私の深層心理に失敗も含めて漫才という感覚が根付いているからだろう。へんな目にあっても、それを思い出話にできる。これもまた以前も言ったが、お笑い芸人は仕事というよりかは「生き方」に近い気がする。
めちゃくちゃ売れている人もめちゃくちゃすべっている人もどちらも職業ではお笑い芸人に該当する。
売れていようが売れていまいが、私はお笑い芸人さんは皆、素晴らしい存在だと思っている。一方私はあまり芸人なんてのは恥ずかしくて言えない。芸ってなんだというのがまだ引っかかっている。自信をお笑い芸人と思っている人を責めるつもりはないが、私自身は私自身のことをお笑い芸人とは思っていない。
なんなんだろう。人前でしゃべりたいなあと思っていたら、いつの間にか人前でしゃべる機会をいただいている幸運な男、「ラッキーマン」だと思っている。
自己紹介は以上だ。

さて、今日は例のおぼん師匠に入れていただいた草野球チームで野球である。神宮外苑の軟式野球上でおこなわれる。この球場は、ニュースに明るい方は名前を聞くだけでもピリつくことだろう。
多くは語らないが、もし気になる方は神宮外苑について調べて、その善悪は判断していただきたい。
そのニュースの事案により、この球場はもうすぐ閉場となるらしい。なんとも悲しいことである。たしかに、草野球の球場なんて都からすれば無駄なものだろう。でも、その無駄なものを政治が無くし始めたらきりがないだろうという気持ちがある。では、利益の揚げられない美術館、博物館はすべて壊すべきだろうか、そうではないと思う。そもそもを言えば、君たち政治家は・・・議員定数を・・・うーん。これ以上は控えておこう。

さて、今日も楽しい草野球だ。前回の失敗を活かして9:30にはグラウンドに到着して、さっそく試合である。今日の打撃成績をまとめておこう。
今日は7番キャッチャーで出場した。

第1打席 1アウト走者2塁で、緩い球に当てるだけとなり、高いバウンドのショートゴロ。全力で走ったが、前回の試合で痛めた左足の膝が再度痛くなった。
第2打席 0アウト2塁で適時中前安打(タイムリーセンター前シングルヒット)、1打点。
第3打席 またも1アウト2塁でカウント3-2として外角のストレートをカットしようとするが、最悪の腰砕け空振りとなる。

今日は3打数1安打1打点であった。
統計を取り始めてからの合計は9打数3安打1HR2打点 (.300 1 2 )

三試合参加して、全部3打数1安打。今日の相手投手はそこまでハイレベルという感じではなかったので、複数安打を打ちたかったが、今日も3の1。よく言えば安定感のある打撃。悪く言えば面白みのない打撃。
漫才と一緒やないか!こら!たここら!うるせえ! 

さて、今日の草野球を通して感じたのはスポーツをやっている人は見た目がとても若いということである。
草野球終わりに少しお話をして帰ったのだが、私は見た目的にとても若そうな方に話しかけておしゃべりをしたところ、その方は30代半ばであった。平均年齢がいくつくらいかと聞くと、30歳くらいではないかとのこと。
そんな風には見えていなかった、動きもとても軽い。皆さん、本当に若い。たまげた。

草野球を終えて帰宅する。まずはユニフォームの汚れを落とすために以前買った石鹸で念入りに洗った。
そこから日記を書いた。草野球は朝が早いので、日記を書く時間がなく遅くなる。そこは大変なところである。
大量に食事をして日記を書き終えると眠たくなってしまった。16時ころに横になって、少しだけ眠ることにした。起きると19時になっていた。寝すぎた。

今日は黒の革靴を買いに行かなければいけないのだ。我が家には黒の革靴がない。私が革靴を履くようになったのは大学生からである。そのときから、黒色の革靴は好みでなく、一度も買わなかった。初の革靴からずっと茶色ののみ履いてきた。それがこの度、黒以外NGの現場に向かうので買わなければいけない。
どこに買いに行こうかしらと、いろいろ考えてみた。ABCマートは確実に売っている。しまむらのスーツコーナーに革靴もあったはずだ。洋服の青山には革靴がたくさんあるはずだ。ドンキホーテは靴も割と力を入れていると聞いたことがある。
これらが密集する街、そう浅草である。浅草にはこれらの店すべてが存在する。浅草に勢いよく飛び出した。

まずは、しまむらに向かった。革靴は確かに売っていた。それも2500円だ!これはいいや!と思ったが、やはり売れ筋でないこともあって、26.5cm以下しかなかった。残念である。
続いて同じ建物にある青山に向かう。青山はお値段がやはり高かった。ワゴンセールコーナーがあり、これはよさそうだと見てみると値段も元が10000円くらいの半額だ。いいんじゃないかと思ったが、茶色の靴やデザイン性の高い靴ばかりだった。残念。
ABCマートでは確実に手に入ってしまうのでドン・キホーテに向かった。なかなか品ぞろえがよかった。それも、プライスダウンコーナーを見ると2500円!の文字。最高じゃ~ん!これじゃ~ん!とレジに持っていったら4500円であった。
なぜだ。なぜなんだ。
ちゃんと値札を見ていなかったかもしれないし、レジスターの設定を間違えているのかもしれない。いまさら4階に戻って見直す気力もない。これでいいやと、購入した。

帰宅して、今日もベランダにミニテーブルとカセットコンロを置いて小さいキャンプをした。外で食べるご飯はおいしい。

値札の見間違いかなあ。秋の夜長である。

今日面白いと思ったことは「値段はしっかり見ましょう。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。