2023/11/14 以上である
昨晩は稲倉会でコーヒーを飲みすぎたせいかぜんぜん眠ることができなかった。横になったり縦になったりしていた。5時ころにいよいよ眠るかと思ったが、8時過ぎには目が覚めた。
その後、11:30頃に起きた。うだうだといろいろしていたら、もうちよっと昼寝をしてしまうことになった。
昨日、あまりの恐怖でXにPostしてしまったが嫌な夢を見た。夢の話。
ウーバーで配達をする夢だった。海辺の町、海辺と言っても田舎ではなく、イメージで言えば江東区の新木場くらいの都会である。
我が家から海辺の町のお店へ行くには結構な距離があるから、わりと長時間配達をやっていたら流れ流れてここまで来たのだろう。夢なのでややこしいとは思うが、新木場のような景色が広がっているがそのときの自分の感覚としては新宿、渋谷よりも南に行った方、港区、大田区にいる気持ちだった。
注文を受託して、商業施設のなかにあるお店だった。お店に入って、スマホを見て注文番号を伝えて商品を受け取ろうとすると、スマホが反応しない。注文番号が確認できない。
あたふたと困る。施設内で電波の状況が悪いのかと思って外に出ても反応しない。時間は多少かかってしまうが、スマホの再起動をする。
少し待っていると、気づくと電車の中にいた。まずい。気づかないうちに電車に乗ってしまった、と焦っていると自分が乗っている電車は山手線であることに気付いた。それなら、最悪ずっと乗っていれば元の位置に戻ることができるな、車内のモニターを見れば目白にいた。よしよし。
気づくと、見覚えのない駅に向かっている。しまった。京浜東北線のように、山手線の駅をなぞるが向かう方向が違うタイプの路線に乗ってしまったのだ。
う~ん。でも待てよ。戻らなければいけないお店も渋谷より南の横浜方面であるからこれに乗っていれば目的地に戻ることができる。
件のお店の近くの駅についた。ここからどうしようか。グーグルマップを開けば(この時点でスマホは直っていたのか?)、走れば10分もかからないところにそのお店がある。走って向かう。
ようやくウーバーのアプリも復旧して注文番号も確認できそうだ。
ウーバーのアプリでは、何かトラブルがあったときにウーバーのスタッフとチャットで相談、解決する機能がある。最初に注文番号が確認できなくなってからちょうど1時間かかっていた。チャットを見ると、めちゃくちゃキレていた。
「まだ配達難しいですよね?」「ご連絡ください」などのメッセージが大量にきていた。
そのメッセージの中に「超エロ動画 見るならココ! http//・・・」のような、アダルトサイトなどで間違ってシェアボタンを押してしまったらしいメッセージが来ていた。その後「すみません!今のは忘れてください」「連絡しろこらあ!」のように自信が誤ってアダルトサイトをシェアしてしまった恥ずかしさをごまかすように怒りのメッセージが来ていた。
ここで目が覚めた。ああ、怖かった。また職業悪夢を見てしまった。
お笑いをやっている人がよくみる悪夢として、ネタの準備ができていないのに出番が直前で、アドリブでネタをやるみたいなものがある。これは私もたまに見る。
ウーバーの職業悪夢はこういった、さまざまなトラブルで異常な遅れを出してしまうというものだ。今回の悪夢については、ウーバーのアプリが実際にときたま動かなくなることがあるために、このようになるのだろう。
夢の話を書くということは今日は大したことが無かったということである。17時頃に起きて支度をしてウーバーをやる。買い物をして20時前に帰宅して料理をした。例の鍋に今日のお買い得食材を詰め込んだ。
今日はハナマサで買い物をしたが、チンゲン菜が二袋で58円+税という破格であった。業務用のもやし2㎏、300円のところが半額になっていた。今日の鍋はこれらと鶏肉、豆腐、しらたきを入れて煮込んだ。
もやし、チンゲン菜は買ったものを入れきることはできなかったのでまた明日にでも食べようかと思う。
さて、そんなもんである。今日、書くことができるようなものはこれくらいである。さて、これくらいにしておこうかしら。
このネタ作りをする期間は書けるようなことがなくなる。以上である。
今日面白いと思ったことは「職業ごとの悪夢、これはたくさん聞いたら本になりそうである。」
こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。