2023/7/6 稲倉の朝顔市

今日は6:30に起きた。
なんだか、はたと目が覚めた。感覚としてはこれは二度寝するなと思っていたのだが、なんだかんだ二度寝しなかった。だからなんなんだって話だ。

今日は10:30から西日暮里のガストであの爆笑コンビめろんぱんの稲倉さんとネタ作り会だった。ネタ作り会とは言ったものの、稲倉さんがピンネタを頑張りたいとのことでそのアイデア出しをする会だった。

ガストは10:30からランチメニューが注文できるということでこの時間に集まった。ランチの日替わりメニューとセットドリンクバーを注文した。
稲倉さんの近況は何となく聞いていた。バイトを頑張っているとのことだ。深夜勤務と昼の勤務を頑張っている。月収は20万円はいったという。
これを言っては何だが、めちゃめちゃバイトを頑張っているが月収20万円って少ないなと思った。
8×5×4(8時間×週5日×4週間)=160で20万円である。時給換算で1250円。しかし、どうだ。夜勤をしていれば時給は1.25倍となる。うーん。なんだか。少ない。以前、稲倉さんは週2のバイトで親から10万円の仕送りをもらっていたのを考えれば頑張っているということだ。げらげらわっはっは。

稲倉さんは、とにかくピンネタで自分とは何かを確立し、それを漫才コンビとして復活できた暁には還元して、漫才を良くしていきたいということだった。
そこで、稲倉さんに質問をしながら「こういうネタはどうか」とたくさん投げてみた。
なんとなくネタの形が決まっていった。このネタは近々発表したいとのことだったので詳細には言わないでおく。みなさん、稲倉さんのピンネタ、めろんぱんの復活を楽しみにしていただきたい。

16時前に帰宅した。帰宅して昼寝をした。起きれば18時過ぎだ。今日から3日間ほど、我が住まいのすぐ近くで朝顔市が開催される。朝顔市は朝顔の出店や、お酒にイカ焼きなどもでているいわゆるお祭りだ。
普段はめちゃんこ静かなこの町だが、お祭りとなるとどえらい人出である。こんなに人がいるかね~と思いながら、お祭り嫌いな私だが、4年ぶりの開催でつまりは私がこのあたりに引っ越してきて初めての開催なので伺うことにした。
お酒大好きな私はビールを一杯買ったがいっぱい600円だ。お祭りの日にこういうのもなんだが高い。プロ野球観戦にいってこれなら安いというか、まあそんなもんかと思うのだが、ぬるいビールがコップ一杯で600円。うーん。
そう思った私はまいばすけっとに駆け込み、安い酒をたくさん買うことにした。しかし、尋常じゃないお客さんの数だ。みんな高いと思ったのだろう。

安いビールを600円のビールの空きカップに注いで飲む。私の好物であるケバブサンドを食べながらでそこそこ楽しんでいた。
楽しんでいると、はっぴをきたおじいさんが話しかけてきた。「~~~~ほにゃらほにゃら」何をいっているのか全く分からない。よくわかんないけど、聞いてみることにした。ようよう聞こえる声をつなぎ合わせれば、どうやら朝顔にあげる水をじょうろに汲みたいのでホースの先を一緒に探してほしいとのことだった。
なるほどと、協力してホースの先を見つけ、おじいさんに渡した。おじいさんはホースの水を人ごみに向かってぷしゃーと噴出した。
人混みがひゃあとちらばっていく。おじいさんはそれに気づくこともなく(気づいていたがどうでもいいのか)じょうろに水を汲んでいった。
おじいさんはホースを探してくれたお礼にと朝顔豆知識をたくさん話してくれた。話してくれたのだが、まったく何を言っているのかわからなかった。
これもつなぎ合わせたのだが「きれいな朝顔の青はオーシャンブルー」「めちゃ育てれば電柱を超える」「2000円の朝顔は単年で枯れるが、3000円のものは多年草だからおすすめだよ。これを育てて商売するやつもいる。」というようなことだった。
まあ、何を言っているのかよくわからなかったので、帰ろうと思ったのだが、うーん。なんだかこれもご縁だなと思った。
縁日と言うくらいなんだから、このご縁も大事にしてひとつ朝顔を買うことにした。
このおじいさんがやっている店に行って、このおじいさんに再度話しかけて、いいやつを見繕ってくださいとお願いした。

おじいさんは再度「オーシャンブルー」「電柱を超える」「多年草」というキーワードを交えていろいろ話していた。
まあそんな話はどうでも良くて、このおじいさんとの縁を大事にして、また朝顔については職人であろうから、この方に早いところ見繕ってもらいたいのだ。
「どれがいいですかね」と再度聞けば、「おお~そしたらこれだねえ。これは多年草だから育てて商売する人もいるよ~」なんて言っていた。三度目くらいだ。
おじいさんはこれとこれだなと言って、会計担当の人のところに持って行った。ん~。1つで良かったんだけどなあ。
会計担当のおじさまも「2つなの?!」と驚いていた。私も驚いていたので共鳴した。
でも、このおじいさんのいうことがなんだか信頼できる気がしたので買うことにした。合計6000円である。うひょー。
さっきまで一杯600円のビールが高いと言って、まいばすけっとで500ml、150円の第三のビールを飲んでいたとは思えない。
でも、600円のビール10杯を買うよりかは6000円で二鉢の朝顔を買ったほうがまだいい買い物をした気がする。

この二鉢の朝顔を持ち帰って狭いベランダに並べた。いくつかつぼみがついているから、明日の朝には花が開くだろうかと楽しみにしている。
これは多年草だから来年以降で商売もしたいものである。

今日面白いと思ったことは「私にも花を楽しむ気持ちはあるよ」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。