2024/1/14 レディース

今日は10:30頃に起きた。起きてから支度をして、11:30からウーバーだ。
ウーバーの話ばっかりもういいよとお思いの方も多かろうが、まあ話させていただきたい。

ウーバーの自身のアカウントにはお客様と店舗からの評価がある。これまではだいたい99%のGoodドライバー評価を頂戴していた。そりゃあそうである。私は配達中はちゃんとこぼれないように気を付けているし、明らかに破損していればお客様とウーバーどちらにも報告して解決しているからだ。
また、遅延行為もしないように、配達中にほかのことをするようなこともない。BAD評価がついた場合はおそらくはお客様の機嫌がよくなかった、私は普通の注文と思って配達しているが、何度も他のドライバーが拒否してしまった案件だったとかなのだろう。もしくは外観からはわからない商品の崩れがあったかもしれない。

今日久しぶりに見ると、Good率が95%になっていた。ショックである。なにが良くなかったのだろうと考える。そういえば、あいつはやってそうだな~とかは何となく分かるのだ。先日、マンションの位置を間違えて指示している注文があった。スーパーマンション(仮)A棟とB棟がならんでおり、B棟にお住まいの方だった。マップ上ではA棟を指しており、そこのインターホンを鳴らすが応答なし。在宅確認のメッセージを送った。その後、よく見ると、マンション名のところには隣のB棟が書いてあった。くっそ~気づかないよこんなの。すぐにB棟に向かうのだが、その間に電話がかかってきた。私は見間違いがあったことを正直に伝えたが、お客様は終始無言。あなたにも責任があるよ。は~残念。これはおそらく1Badを頂戴している。

Badを誰がどんな理由でつけたかはドライバーからは確認できないが、評価について、ウーバーアプリはニュアンスで注意をしてくれる。
「お渡しの前に商品の包装がほどけていないか、確認したらいいかもね」みたいに書かれていた。これはもうドライバー泣かせである。確かに身に覚えがある。
どことは書かないがチェーン店は商品を配達員に渡す際に、安心シールと言われる簡単にはがせるが、一度はがすとバリバリになってしまうシールで封をしてくれる。お客様に安心してもらうことはもちろんであるし、内容物をドライバーが盗んだのではないかという疑いも持たれない。良いことだと思う。
ただ、このシールを貼り方が、アルバイトの方によって不十分だったりテキトーだったりする。
商品を受け取った時点で剥がれて封が開いてしまっていることがある。一応、こちらとしてもしっかり貼ろうとするのだが、すでに粘着力を失って完全に閉じることができない。また、商品の湯気でふやけて剥がれたり破けたりすることもある。数をこなすドライバーとしては、もう剥がれて預かるならそのまま渡してしまえととなるのだが、これがBadに繋がっているのだろうな。ああいやだ。
別にBadで仕事量が劇的に減るようなこともないのだが、自分としてはちゃんとやっているのに低評価をつけられるのは良い気持ちにはならない。

あ、ながながと書いてしまった。失礼しました。いろんな仕事にいろんなストレスは発生するもんだ。

ということで、そんなダウンした気持ちで今日もウーバーに従事した。今日の天気の良さは最高だった。とんでもなく天気が良かった。太陽もサンサン、気温も上がってまさにツーリング気分でウーバーを楽しんだ。

なんやかんや15時ころに帰宅した。これにて今週のノルマも達成である。浅草に買い物に行った。私は本当に浅草を庭として生活している。粋がっているわけではなく、休日も平日も普通に浅草にいる。

東洋館前に大行進終わりの芸人さん達がいた。ごあいさつだけしたのだが、ホンキートンクの遊次さん以外は「あ、変なファンが話しかけてきたな」という顔で無視されてしまった。これは残念。いや、単純に私のことが嫌いなだけだったのかもしれない。
私が好きでも、相手が好きになってくれなけりゃ、友情は芽生えないもんであるな。

というわけで買い物をして回った。洋服が安いしまむらに行った。私はしまむらとワークマンくらいでしか服を買わない。そんな人間である。
しまむらをうろついていると、スタジアムジャンパーが2000円になっていた。これは安い!一着欲しかったのよねと見てみたが、レディースだった。これは残念である。だが待てよ、この女性用のLサイズ。やたらと大きいぞ。これは着ることができるんじゃないかと羽織ってみた。なんとこれがジャストサイズだった。何だこれはどういうことなんだ。どういうことかわからないが、とりあえず買うことにした。生まれて初めてレディースの服を購入した。ほんとにサイズがちょうどいいのだ。
恐らくはスーパーオーバーサイズで着るタイプのジャンパーなのだろう。なんなら、これ一枚をワンピースのようにきるのだろう。
それのLサイズだ。女性のLサイズとはどれくらいの大きさを想定しているのだろうか。大きな女性がオーバーサイズで着るものだから、私の体にぴったりなのだ。というわけで、ちょくちょく私は右が上になっているレディースを着ることになった。

キミは気づくことができるだろうか。

20時頃に帰宅して、確定申告のための計算もちょこちょことやり、眠った。これを読んでいる確定申告の必要な皆さん、おはやめの準備をお勧めする。
では、明日明後日と漫才大行進に出れば、今月の大行進は終わりである。もう一つ踏ん張って次のステージへ向かう。

今日面白いと思ったことは「レディースを着る日が来るとは夢にも思わなかった。」

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,811件

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。