2023/01/04 夢のドリームライフ生活

今日は6:30に起きた。まだ東横インにいる。
私は将来大金持ちになったら、タワマンに住みたいとか高級外車に乗りたいとかは考えていない。
新宿に私書箱を、ないしは松戸のあたりに安いアパートを借りてそこを住所にし、東横インを渡り歩いて生活したいと考えている。東横インが好きなのである。生活に必要なものは全て揃っている。この生活を叶えるのに必要な収入は月収40万円あれば行けるのではと思っている。
東横インは都内であれば、エリアによるが6000~9000円程度で一泊できる。仮に9000円だとして9000×30=270000円。洗濯機を3日に一回つかうとして200円×月10回=2000円。これが厳しければ洗面台で手洗い選択してしまえばいい。残りの10万円でその他の雑費を賄う。30万円でもぎりぎりかないそうな気がする。
洗面道具などは全てアメニティで間に合うし、朝食で1日分のカロリーをとってしまえばいい。夢は東横イン生活だ。なんなら山谷地域にある2000円の宿で暮らすのも良い。私は暮らしについて、寝て起きて風呂に入って食事ができればいいやという軽いノリで生きている。

ということで、あこがれの東横インで目が覚める。10時の新幹線に乗るために7時から朝食をとる。
昨日の日記で最後に男女平等について熱く書いてしまった。気持ちが悪いと自分でも思ったけど思ったものはしょうがない。朝食でもこれがまた始まった。
昨日の男女の部活の話だ。7時から私はロビーにいてごはんを食べていた。女子部の部員数人がすでに食事をしていた。途中で数人が合流、数人が帰るという感じで自由に出入りしていた。ああ、悲しい。
男子部員は一人としてやってこなかった。私の予想だが、男子部員は朝食開始の6:30ころに集合させて一斉に摂らせているのだ。私は大学生のころ、沖縄の離島の野球部員をよく受け入れているビジネスホテルでバイトをしていた。男子の部活というのは不思議なもので徹底的な集団行動を課される。バイトをしていても、野球部員がとまっていると一般のお客様に迷惑をかけかねないと、早い時間に一斉にやってきて一斉に食べまくる。
食事の時間くらいそれぞれの自由意思で決めさせるべきだ。なぜそこまで厳しくするのか。社会人になって、食事はこの時間じゃないとだめ!なんて言われることは職種によるがほぼ無い。それは食事を摂る行為の自由は、保護すべき人権の最たるものの内の一つだからだ。
なぜ女子部員は好きな時間にやってきて好きに食事を摂って良くて、男子部員は食事も集団行動なのだ。これは昨日の話と同じだ。こういった分断を生む行為を私は許さない。昨日も言った通り、男女で扱いを分けるのでなく、個人の状況に応じた配慮が必要なのである。

ということを大声で叫びながら、私は朝食を食べていた。
声に出していたの?あなたからは食事を摂る人権をはく奪しなければいけない。

部屋に戻って身支度をして、部屋を出る。歩いて名古屋駅へ向かう。いよいよ旅行が終わる。いやあ旅行は良いもんだ。
この旅行を通して、夜早く寝て朝早く起きることの有意義さに気付いた。10時には出発できれば、日が沈むまでにいろいろなことができる。
東京の戻ってからも昼寝はなるべくしないで、朝早く起きて活動することを念頭に置きたい。夜遅くまで起きていると深酒もするし寝起きが悪い。今年は健康になるぞ!健康健康健康!スーパー健康じいさん!GOGO!
いい学びの生まれた旅行だった。

のぞみで名古屋→東京を移動する。自宅まで帰る途中でこんにゃくを買った。帰宅してから洗濯機を回して、こんにゃくを煮こんで例の味噌を塗って食べた。うまいうますぎる。
そこから昼寝をして(さっそく昼寝してる。ただ、これは昨日の睡眠分を取り返しただけだからセーフ)、起きてから旅行中で確認できていなかったニュースなどを見て過ごした。疲れがたまっていたのか23時過ぎころからうつらうつらと眠ったり起きたりしていた。

とうとう正月休みが終わった。明日からライブからバイトから、日常生活が戻ってくる。年も明けたし、いよいよ領収書を整理して確定申告に備えなければ。2月の末には漫才新人大賞があるので、それに向けてネタを精査しなければいけない。
あ、漫才新人大賞はチケットノルマがございますので、直接我々から購入していただけるととても助かります。最悪買い取ることになる。いや、毎年買い取っているから今更であるが。もし、可哀そうだと思う気持ちがございましたら我々からお買い求めください。お願いいたします。
うえーん。

今日面白いと思ったことは「旅行を通してウンチもすごく出た。東京でもうんちをたくさん出せるように頑張りたい。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。