2024/05/19 二日連続でした。おつかれ

ああ眠いのであることよ。ああ眠い。
今日は8:40ころに起きた。やはり日曜日はこれくらいに起きる癖がついている。サンデーモーニングのスポーツコーナーに目が覚める。これ怖いことですよ。
起きてからサンモニをつけて、何をしていたんだっけ。・・・・・うーん。パソコンの前に座っていたのは確かだ。

それにしてもパソコンって安いな。これだけ尋常じゃない量の日記を書いて、Youtubeを見てユーネクストを見て、光の速さでオネイチャンの裸の写真が私のもとに届く。これは革命ですよ。
今使っているパソコンは4年くらい使っている。私のパソコンのパーソナルを初めて退館したのは高校3年生の時だ。映像授業の塾に入ったときだ。
その時に富士通の緑色のかっちょいいパソコンを買ってもらった。当時はまだニコニコ動画が好きだった私は、真面目に映像授業を受けることとときどきニコニコ動画見ることににパソコンを使っていた。
日本製のそこそこいいパソコンだったから、大学の4年間に加えてお笑いになってからもネタを書くためにその緑のパソコンを使っていた。

大学4年くらいからパソコンの調子が悪くなる。お恥ずかしながらアダルトサイトを拝見しまくっていた。これは男性の大学生なら当然のたしなみである。
これも見てやろう、あれも見てやろうとやっていると、ある時から特定のサイトにアクセスすると、けたたましいアラーム音とともに「異常を検知しました」「エラーコード☆△○×★」「警告。あなたのデバイスが危険です」といった女性の声でアナウンスが聞こえる。パソコンの画面には赤黒で点滅する画面や、ウイルスが侵入しているアニメーションが流れるようになった。
いわゆるフィッシング詐欺というやつで、後ろめたいサイトにアクセスしたときに消えない(実際には消えづらい)ブラウザなんかが出てきて、怖くなった人が表示されたところに電話をかければ、直すためにいくらかかりますみたいな詐欺だ。
当時の私のパソコンには個人情報はほぼ入っていない。論文を書く、読む、アダルトサイトを見る、Youtubeを見るということしかしていなかったから「うるせえ。欲しけりゃくれてやるよ。」と果敢にグレーなアダルトサイトを見たものである。今思えば青春である。
手慣れたもので、このフィッシングはこうやって対処すればエロだけゲットできるといったテクニックも身についた。釣り人が多く訪れる釣り場の魚は、餌だけ持っていってなかなか釣れにくくなる。いわゆる「スレた」という状態で、まさに私はフィッシングサイトにとってのスレた魚である。
いよいよ達人の域に達した私はサイトを見た瞬間に「ん、このリンクをクリックするとフィッシング画面になるな」と思いながら、クリックさせようとする画像(裸のお姉ちゃんがこちらを誘ってくるような画像)を見て興奮だけ頂戴するという荒業まで体得していた。
今思えば若かった、怖いもの知らずである。私の手にかかればこの世のエロは思うがままに手に入るのだ。

気づけばパソコンの電源をオンにするだけで入れた覚えのないアプリが立ち上がるまでになったパソコンを長らく使っていた。東京にやってきて1,2年経った頃だろうか、いよいよパソコンが動かなくなった。
いや正確には動かなくなったというよりかは液晶画面が接触不良で、本体は起動しているが画面が映らない。まいったなあ。
そのころの私は一人で大酒を飲んで、気持ちよくなったところで散歩をするということを繰り返していた。ある日、魔が差して酒に酔って池袋のビックカメラに行った。「一番安いのをくれ」と言って3万円しないくらいのパソコンを買って帰った。このパソコンがまあ粗悪品で、Youtubeの高画質動画を見ようとすると動きがカクカクするし、文字を書くにも反応が悪くどうしようもない。コロナ禍が始まって、配信もやろうとすればいよいよ対応してくれない。これはダメだ!と思って・・・・

話が長くなった。さすがに長くなりすぎたので、これくらいに抑えてまた続きは今度書くことにしようと思う。私とパソコン。書こうと思えばいくらでもかけるもんである。

そしてようやく日記になる。昨日は出番を完全に忘れるという失態を犯した。体感では、おそらく過密スケジュールに寄ってすっぽりと記憶から抜けてしまっていたのだ。
ウーバーを残り25件やらなければいけない。やらなければいけないのだが無理であると判断した。ウーバーのために着替えていると、体がかってにくるくると回る感覚があった。疲労困憊というやつであろう。
それでも生活費を稼がなければいけないから、大ノルマが30件のところで15件の小ノルマだけ達成することに切りえた。今日は10件やればよい。

昼からウーバーをやって、14時ころに帰ってきて衣装をもって東洋館へ行き、漫才大行進を10分。その後帰宅して、もう一度ウーバーをやって17時に完了した。へとへとへとへと。
もう一丁やることがある。今日は三社祭の様子を見に行ってみたかったのだ。今の住処は浅草から徒歩30分もかからないところだ。3年ほど住んでいるが、一度も三社祭に行ったことは無かった。去年書いたと思うが、私は基本的にお祭りが嫌いである。
それについて長々と書いた日記がどこかにあったはずだが見つけられなかった。簡単に言えば、焼きそばが法外な値段で売られている、ヤンキーが調子に乗っている、いきがっている、といったことを上げたはずだ。
見に行ってみたが、まさにそれであったからやはり祭りは嫌いである。お祭りには知的な雰囲気の人は来ない。ジャージにサンダル、白シャツ短パンにセカンドバッグ、子供にブチギレているヤンママで埋め尽くされている。お母さん、お疲れ様です。
じゃあ私は何をしていたのかと言えば、何もしていない。人が多いなあと思いながら、ROXという商業施設の地下で買ったパンや唐揚げを食べながらお酒を飲んでいた。お酒はもちろん、皆様のお墨付きという最安、内臓爆絶破壊飲料である。露店は高いし不衛生、不良が多くて落ち着いて食べられないという最低な環境だ。私はクレバーに、唐揚げの露店の前でスーパーのお惣菜唐揚げを食べて、お祭り気分になる。どうだい!これが知性だ!😢😢😢

歩いて帰った。さすがにお疲れでした。風呂に入って横になる。明日は休みだからゆっくりしようっと。スケジュールを見ればバイトが入っていることに気付いた。ふぁっく。
ああ、二日連続で完全なスケジュール認識ミスが発生した。完全に疲れていることを確信した。よくない。
でも、まだまだスケジュールが埋まっているからな。私は姿を消す可能性があります。ああやだないいことねえな。おやすみ~~~~~ふぁくふぁくさん!

今日面白いと思ったことは「漫才協会のきんぶらさんが子供のころは、あまりにも治安が悪いので三社祭は絶対に行ってはいけないと全校集会で言われたらしい。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。