2024/03/17 うーんマンダム

昨日は4:30頃に眠ったのだが、今朝は9:30頃に起きたのだが。眠たいですね。
この日記を通して何回も書いていることを言う。子供よりも大人の方が絶対に楽である。睡眠時間が二倍くらい確保できる。高校生のときは毎日3,4時間睡眠で勉強と野球である。なんで死ななかったのか不思議である。この話はさんざんしたので今日はやめておこう。

朝起きて、さっそく支度をしてウーバーをちょいとやる。ありがたいことにここのところ忙しくさせていただき、ウーバーをあまりできていなかったため、週のノルマが15件までに下がっている。それでもあと8件を残していたのでできるだけやってみる。なんとか2件だけ行うことができた。

12時前に東洋館に到着する。今日から漫才大行進は3連勤である。東洋館の前で東京二師匠が写真撮影会をおこなっていた。やれやれまたなんかしてるなあと思った。楽屋に行っていろいろ聞いてみた。
先日、Xのリプライではたけんじ師匠が「京二さん引退だよ~」とおっしゃっていたが、何かの間違った情報ではないかと私は睨んでいた。いろいろ聞いた結果、どうやら本当に(ほぼ)引退ということらしい。御年88歳。

感慨深いものがある。東京二師匠と言えば、言葉を選ばなければ「曲者」「やっかい」といわれてきた。若手への時に正しく、時に理不尽に指導をしてきた。ナイツ塙さんもときたまメディアで名前を出し、テレビ画面にはあの色眼鏡をかけた宣材写真が登場することも何度かあった。
かくいう私も「芸能人ハローワーク」という番組に出させてもらった際に、京二さんのエピソードを話させてもらったこともある。振り返れば、私の思い出の中に幾度か登場している偉大な先輩である。
京二さんの良いところを言えば、若手がいじっているのを怒ったりしないところである。さんざん私も舞台上でしゃべらせていただいたが、一度も怒られたことは無い。

若手たちは、なるべく近寄らないように押し付けあうように、まるで原子力発電所のような扱いをしてきた。それでも、いじられに対して怒ることが無かった、これは私の今後の人生の参考にさせていただきたい。
あらためて、とうとう東洋館に京二さんは出なくなってしまうのだな。この言葉にするには難しい感情を若者言葉で「エモい」というのだな。

お疲れさまでした。と書いては見たが、また戻ってくる可能性もあるとかないとか。えざおさんが死んだときみたいなもんだ(どゆこと)。えざおさんは亡くなったが、まだどっかで突然現れるんじゃないかという気がする。
京二さんも引退するが、また突然現れそうな気がするのだ。まあ京二さんは生きているのでまた別の話か。

東洋館の出番を終えて、そそくさと帰宅する。今日はやることにあふれている。東洋館を出ようとするとホンキートンクの遊次さんが楽しく会話をしていた。遊次さんは今日も前髪が大きく盛り上がりウェーブしていた。こだわりを感じるヘアスタイルだ。毛根の強さは目を見張るものがある。この毛根の強さは勉強していかなければいけない。毛根があって我々があることを忘れてはいけない。

ウーバーをやりながら帰ろうかと思っていたが、思ったよりも時間が無かったのでそのまま帰宅する。準備をして今度は西日暮里へ向かう。恒例の稲倉会である。
いつも通りガストに入ろうと思ったのだが、日曜のお昼過ぎはやたらと席が埋まっており待つのは面倒すぎることで一致したので、駅前のルノワールに行ってみることにした。ガストが満席なのは初めて見たかもしれない。

ルノワールには駐輪場が無いので、いったん有料駐輪場へバイクをとめる。ルノワールへ入ったのは人生で二度目である。店名に「銀座」と書いてあるからコーヒー一杯が1000円くらいするのかなと恐れながら入店したが、750円だった。たかい!いや、普通の大人ならそこまで高いとは思わないのだろうが、ガストのドリンクバーで500円くらいで済ませていることを考えれば高く感じるのだ。

これが東京の、銀座のコーヒー、これをゆっくり味わう。うーん、マンダム。テンガロンハットで水を汲み、顔にぶっかけるような大人の味わいだ。これこそ男爵、伯爵、公爵の名をほしいままにする私にはうってつけの一杯。
コーヒーは美味しいものであったが、いかんせんお金持ちが集まるお店であるから、お客さんの年齢層が高い。年齢層が高いということは暖房が効きすぎていて暑い。老人は人体の発熱機関である筋肉量が少ないため、体温が下がりやすく、空調に頼ってしまう。ルノワールは暑いという学びが生まれた。
ネタの話をもりもりとして、では小道具を作らなければということで、17時くらいで店を後にして駅前のキャン★ドゥにて買い物をして解散。

だいぶ疲れてきたが、まだ今日は終わらない。ウーバーをあと8件やらねばいけない。帰宅して少しスマホを充電して18時過ぎにウーバーへ、ちゃんちゃかちゃんちゃんと8件をこなして20時過ぎに帰宅した。
帰宅途中に三ノ輪のアコレでもやしを大量に買って鍋にしようと思っていたのだが、なんといつの間にか閉店していた。残念過ぎる。もやしが19円で買える最高なスーパーだったのに・・・・。諸行無常である。

仕方ないので、まいばすけっとでうどんと餃子を買って帰った。0時ころには完全に眠りについた。働きすぎていたのよ。おやすみなさい~。

今日面白いと思ったことは「750円のコーヒーを飲み、19円のもやしが買えずに落ち込む。」



こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。