2024/03/02 日々反省しかないですよ

今日は10時頃に起きた。
昨日まで遠出していたので頑張りたいのだが、なんだかさっそく大変である。

明日は高円寺スラバーノッカーであるが、ネタがまだできていない。なんやかんや、ニュースもたくさん動いているので新ネタである。
ちょっと気を抜いたら新ネタの締切がやってくる。ようは気を抜くなということである。

ということで、明日のライブに向けて新ネタを作る。そのため書くことが全然ない。
今日の気持ちとしては、ネタを作る、ウーバーをやる、トレーニングをする。これらをすべてこなそうと思っていたが、何にもできていないからしようがない。

昨晩はワイドショーを大量にチェックした。世間の動きをおおよそチェックした。こうして毎週ウォッチしているとわかるのが、この問題ってまだ解決していないのかというものである。
あるワイドショーを見る。この番組はその週の細かなテーマを扱うというよりは、わりと広い範囲のワンテーマを1時間で語るタイプの番組である。その番組の今回のテーマは「物流問題」であった。

その中の一つが、0時前の高速道路出口がトラックで渋滞している問題であった。0時〜4時くらいに高速道路を出ると深夜割引が適用され、30%割り引かれる。これを狙って、停車してはいけないところで待機して大変危険な問題である。
数千円の割引のために危険を犯していることは取り沙汰されるべき問題である一方で、多くの運転手はサラリーマンドライバーであり、会社からの指示で深夜割引の時間に高速道路をでなければいけない。通常料金を払うとその分、給料から引かれるそうだ。これはおそらく法に触れている。

また、サービスエリアで待てばいいじゃないかという意見については、サービスエリアの大型車専用駐車場に一般車両が停まっていることや、一般車両用に大型車が停めるほど足りていないなど、致し方ない事情があるようだ。

ということで、この話題だが記憶が正しければ10年以上は語られている。深夜割引制度は2004年に始まり、2014年くらいに現行制度となっているようだ。確かに、大学生の時くらいからずっと言われてきた。
私がこの10年近く、夜に眠る頃、トラックドライバーが高速道路出口で待機していたのだなと思えば気持ちの動くものはある。
一方、まだその問題やってたんだという気持ちもある。10年あってもうまくいかないんだな。

どうやら近々ルール改定で若干の緩和がされそうだが、結局は深夜割引を狙った渋滞は入口、出口で引き続き起きそうだ。

この問題、早い話が物流トラックは一律で割り引いてあげれば済む話だとも思う。日本社会全体で見れば、労働者の帰宅が早くなることや重労働の緩和により若手が業界入りしてくれる可能性も広がり、良いことばかりだが、当然ネクスコは利益が減るからやりたくないだろう。
こういったところを見れば、中国の共産主義が羨ましくも感じる。すべての企業が共産党の持ち物であり、全体のためにはガンガン制度改革できる(するとは言っていない)。
でも、中国は大変そうだから日本は共産主義にはなってほしくないなあ。

そう言えば全然関係ないが、ネクスコを嫌いになる話をしようかと思う。やめろ!
バイト先にいた女子大生は名門大学在学だった。子供の頃は子役をやっており、大学生当時も、誰がどう見ても美人であった。
その子は大学の2つ上の先輩と付き合っていたが、その先輩はネクスコに就職したらしい。
ネクスコ社員は一生潰れないという安心感と、元芸能人のお嫁さんという、多少時代錯誤だが、最高レベルの人生を手に入れている。
どうだ、やるせない、誰も悪くないが腹の立つ話だろう。これは読者を嫌な気持ちにさせる悪文。北朝鮮に韓国がばらまいている政局非難、北朝鮮では見られないエロ画像チラシのような気味の悪さがある。

そんな話である。どんな話だ。

日記に戻る。旅行に行く前にカレーを作っていたがそれを朝から食べた。やっぱりカレーは最高である。昨年、1年間毎日食べたが、あのときの私は間違いではなかった。やっぱりうまいのだ。

その後は、ネタを書きながら途中タバコを買いに行ったりで気づけば日が沈んでいた。

ほぼ何もしていないようなものだ。ネタ作りが忙しいと言っている若手がいたら、私はえらいなあ!どんどん書きなさい。お金がないなら連絡くれればご飯くらいは出すから頑張って!と言いたくなる。
でも、自分がネタ作りで1日が終わったなと思っても、スキマ時間にYouTubeを見てしまったり、有名人のWikipediaを読み込んでしまっている時間もあるから、褒められたもんじゃないよなと思ってしまう。反省反省反省。
勝って不思議の勝ちあり、負けて不思議の負け無しとは野村克也監督の言葉。負けたときこそ勉強のチャンスだ、反省反省反省反省。日光さる軍団に入れていただきたい。

今日も反省しながら午前5時頃に眠った。千葉で爆食いしてから胃が大きくなったのかやたらと腹が減る。太っちゃうわあ。やだわあ。

今日面白いと思ったことは「お客様の笑顔が見られれば死ぬんです。それがお笑いじゃあないか。私は死にたくないけども。反省反省反省!」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。