2023/12/6 またも風邪か

今日は10時ころに起きたんじゃあないか。
何をしていたかあまり記憶に残っていない。が、家にいたことは確かだ。ウーバーをやらないといけないなあと思いながらも気づけば家でだらついていた。

XのDMで、あさかぜの野村さんからメッセージが来ていた。
「今日は香盤かわっていただきありがとうございます」
とのこと。初耳すぎて焦ってしまった。香盤を見るとあさかぜさんは13時の出番。我々は15時の出番。これが入れ替わっているならけっこう急いで支度をしないといけないぞと思った。
過去のメールを見ても事務局からは連絡はない。田川くんのほうでこちらに連絡を忘れてOKしてしまったのか?と思いながら、野村さんには「初耳です」と返事をしておいた。
もし野村さんからの反応がなかった場合はまずいと思い、あさかぜの古川くんにもLINEを送っておいた。

「我々とあさかぜさん入れ替わりって連絡が野村さんから来たけど、ほんとかしら」という感じで聞いた。古川くんからはおっしゃる通りです、と返事が来た。なるほど。いよいよ支度しようかと思う。
すると野村さんから「間違えました」と返事が来た。古川くんからは「野村さんがさくらだモンスターさんと入れ替わったのを爆弾世紀末と入れ替わったと勘違いしていたようで、私(古川)にも連絡してしまっていた」とのことであった。
ややこしいな!でも、ほんとうにあったことだから書いておく。

とりあえず、我々は15時に出番で変わりない。家でゆっくりした。
14:15に家を出て東洋館につく。屋上でタバコを吸いながらネタをさらっておく。その後、10分の出番をおこなった。
今日はご陽気なお客様でたいへんよかった。12月を幸先のいいスタートで迎えられたのではないか。なんとかこの調子で今月も駆け抜けたいものだ。

出番の後は屋上にあがり、ラジオを録音した。田川くんの沖縄の話が出たのでぜひ聞いてみていただきたい。それにしてもこの男は楽しそうで羨ましい限りだ。
沖縄へ幾度となく旅行して、パチンコを打って性風俗店に行って、それでお金がない、足りないと言っている。へんなやつである。

しかしそれも仕方がないことだとも思う。茨城に実家があるので最悪の保証がある。最悪実家に住んで東京に通勤すればいい。これは大きい。
不幸話ではないが、私なぞもう地元に合わせる顔はない。実家はあるが別に誰が継ぐ予定もない。そして町は少子高齢化がすすみ、土地の値段は大きく下がっている。住んでいる両親が亡くなると誰も住む予定がない。
建物を取り壊そうにもそのお金はない。仮に土地を買ってくださるあてがあっても、結局取り壊しのお金で赤字になる未来が見えている。ああ、地方の実家の恐ろしさよ。どうすればいいのだ。これを東京中の上京者が抱えていると思うと恐ろしい。どうなるニッポン!もう知らない。

16:30に帰宅した。帰りに寄ったまいばすけっとで買った軽食を食べる。10年以上ぶりに「辛ラーメン」を食べてみた。子供のころはけっこう辛いと思っていたが、いまや私はとうがらしをかじって生活しているほどの辛党である。ぜんぜん辛くなくて拍子抜けした。
私の中の長州力が辛ラーメンを挑発している。こいよおらあ。おいこら。たここらあ。

17時頃になったので今度はバイトに行く。水曜日だからだ。ここのところかなり冷え込んでいたが、今日はまだそこまで寒くない。手袋なしでもギリギリ大丈夫なくらいだ。
18時から働いた。今日も重労働だ。もうすぐ冬の忙しい時期に入る。年末はありがたいことにお笑いの仕事もそこそこいただいている。そしてバイトは私以外は奥様と学生さんだ。つまり年末年始はシフトに穴が開きやすくなる。私はできれば働きたくない。なぜならば、ウーバーですら年末年始は単価が上がるがこのバイトはとくに何の変更もない。年明け早々の朝から働いても時給は1150円だ。


と、ここまでを昼頃に書いていた。今日は2日分を書いてもとのペースを取り戻すと考えていた。が、その後どんどん体調が下り坂になってしまい、ずっと眠っていた。現在は金曜午前4時だ。
ここに来てこの体調よ。日記のペースを取り戻すことは叶わなかった。明日こそは明日こそは。無理はしないが、頑張ろう。今週のウーバーは難しそうだ。税金納められようか。

ここまで書いてまた眠っていた。ああ、なかなかつらい。
どうしようか、場合によってはもろもろお休みさせてもらうかもしれない。

今日面白いと思ったことは「大忙しの後に風邪をひいて、またも大忙しになる。これを繰り返すのが人生である。ああ、がんばれえ」


こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。