2024/09/04 メシの話とやつ

ここ数日の間に、こちらのnoteのアカウントをフォローしてくださる方がちょちょちょんと増えた。それでも超弱小球団である。おじゃまんが山田くんに登場する、東江戸川オジャマンツくらい弱小である。別にわからなくてもいい。分かる人の方がおかしい。
フォローがちょちょんと増えたのは、やっぱり毎日連続投稿をキープしていることによって、なんらかのシステム的に人の目に触れるようにご配慮を頂戴したからではないかと睨んでいる。これを偉い人たちは「アルゴリズム」なんていうんだろう。なんかよくわからないけど、私も一人の人間だからフォローしてくださる方が増えるのは嬉しく思う。

で、すごく生意気な話をするが、フォローをしていただいたからにはフォローバック(フォローし返す)をするべきではないかと考える。
でも、フォローされたことで監視されている感覚になってしまう人もいるのではないかと頭を悩ませた。そこでちょうどいい答えが出た。
このnote上で一つでも記事を投稿している方のアカウントであればフォローをお返しするということにしている。もしもフォローして、記事も書いているのに返さへんなと思っている方はご連絡ください。私は悪意がない。

悪意がない気分を害することほど恐ろしいものはない。私は現状、誰からもお金を借りていないと思っている。でも「いや貸してるよ!」と思っている方はご連絡ください。なるはやでお返しします。
あ、6月の結婚式で、友達がまとめてお金を払ってくれていた気がする。あれ、いくら払えばよかったのか。ほんとお気軽にご連絡ください。借りたことを忘れていることは恐ろしすぎる。

そんなわけで今後ともよろしくお願いいたします。私はフォローしている方が何か投稿したら、なるべく読むようにしている。文章を書くのってエナジーがいる行為だから、わざわざ文字にして伝えたいと思うことがあるなら、なるべくそれは受け取っておきたいからだ。みんなもガンガン書きましょう。


では日記。
4日の今日は18時からバイトがある。起きたのは11時だった。なかなか遅起きである。18時からバイトなら、17時には家を出ないといけない。となれば私の自由に扱える時間は6時間ということになる。
じゃあ何をしようか。まずは食事を仕込んでおく。白飯を3号炊いて、タッパーウェアに詰めて冷ましておく。スーパーに行けば、レンジでチンするだけで炊きたてのようなパックご飯が売っている。あれが一つ100円ちょいくらいだ。
確かにレンチン(お!若者言葉だね)するだけで米が食べられるのは便利である。でも、自分で炊いて詰めたほうが安いじゃんね。ちょっとの手間でちょっとのお金を節約する。これが貧乏暮らしには一番重要な考えである。
もし私が伊藤忠の社員くらいお金が余っていれば、パックご飯を躊躇なく買っていることだろう。

タッパー詰めが済んだら、今度はホットサンドの仕込みだ。一昨日の日記でしたっけ、パプリカの話をしたのは。
まだ酢漬けしていないパプリカが冷蔵庫にある。これをどうやって食べようかと考えていた。思い切ってホットサンドに挟んでしまおうというわけだ。
パプリカだけではさすがに味気ない。ツナ缶にマヨネーズ、顆粒だしを混ぜたものと一緒にパプリカを挟んで焼く。これが意外と美味かった。
パプリカが良い感じに柔らかくなっており、ちょうどリンゴを食べているような食感でおもしろい。これは結構、正解を出した気がする。みんなもやってみてね。

じゃあ、次は何をするか。毎日読んでくださっている方なら「どうせ昼寝するんだろう」とお思いだろう。いいや違う。今日はもうひとつ気合を入れて、原付バイクのオイル交換をする。
オイル交換について、一つ書くタイミングを逸していたエピソードがあるからそれをご紹介して、今日は終わりましょ。

私はこの日記で過去に何度かオイル交換の話をしている。はじめてオイル交換の話をした時に「オイル交換やってほしい原付ライダーさん、私が工賃込みでいくらかでやりまっせ。けっけっけ」ということを書いた。
それを見た、当時はやぶさ丸の笠生大収穫祭くんが、東洋館の楽屋で「初めての原付でやり方わからなくて。自分でやったほうがやっぱり安いんですかね」という話しかけてくださった。
私は「プロより安くやったろか」みたいに返して会話をしていた。その楽屋には我が相棒である田川くんもいた。田川くんが会話に入る。
「オイル交換なんて簡単だからさ。頼まなくてもいいよ。」というバイク先輩風を吹かしていた。吹いてるなあ~、と思っていた。なんだかやたらと記憶に残っていた。

それから数ヶ月、1年以上たっただろうか、今年の8月の半ばでしょうか。田川くんの原付が壊れたということでひどく落ち込んでいた。私も原付ライダーだから、どうして壊れたのかは気になる。話を聞くと田川くんは、オイル交換をバイク購入後から(5,6年前くらい)一度もしていなかったことで部品が焼け切れていたとのこと。その瞬間、楽屋での話を思い出した。
なんやねん!簡単やいうとったやろ!

原付はオイル交換とガソリンを入れるだけで長くノーメンテナンスで乗れることが何よりの強みだ。そのオイル交換をやってない。あかんやん。
そしてそのオイル交換は簡単だよ、と原付ライダーの後輩に風吹かせていた。へんなひとだなあ。いや絶対へんなひとだよ。みんな!そう思うよなあ。たすけてくれえ。

彼を褒めることに決めたからちょっと褒めよう。あの楽屋では笠生くんが原付はケアも簡単だよ、と安心させたかったからおっしゃったんだな。素晴らしい!
オイル交換をしないとだめですよとはバイクメーカーが言っているが、本当に壊れるのか私は疑っていたが、本当に壊れるのだと教えてくれた。ありがとう。

そんな話です。オイル交換のタイミングでこの話をしたいと思っていたからスッキリした。みなさん。商売道具は日々の小さなメンテナンスが長持ちの秘訣ですよ。道具は大事にしましょう。

ということで17時に家を出てバイトをした。今はいったん大忙し期を乗り越えて、バイトも少し気楽に行えた。あ~疲れた。
バイトの帰りにウーバーをやろうかと思ったけども、やっぱり家とは逆方向ばっかりだったのでやらずに帰った。お疲れさまでした。

今日面白いと思ったことは「メシの話と田川くんの話ばかりしている。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。