2023/8/19 もうやんなった

今日は5:30に起きた後、また寝た。なんだか、起きて寝て起きて寝てをなんどか繰り返した気がする。

8:30くらいにいったん起きて、カレーを食べて洗濯機を回したところ、眠ってしまった。
起きたら13時を過ぎていた。洗濯物を干して、支度をした。今日は15時から漫才大行進があった。

できれば朝起きて、ウーバーをがっつしやって今週のノルマ50件をやりたかった。意志が弱いなあ。

朝のウーバーはやらずに昼寝を長くした。東洋館に向かう。またもおろしたてのネタをやる。えらいなあ。最低でも毎月、1度は新しい10分を作っている。
えらい!ほんとにえらい!

まだ、作ったままのどうしようもないものだ。お客様もどう聞いていいのか困惑しているようであった。失敬。
今日は1部の最後が、ナイツさんということもあり超満席であった。多少はご帰宅されるかたもいたが、それでも最近にしては多い方だ。
これだけお客さんがいるのにブラッシュアップしていないものを見せつけてしまったのは、これまた失敬。

連日失礼なことばかりだ。失礼失礼、失礼人生。

失礼漫才を終えて、帰宅する。ウーバーの50件ノルマまで、39件も残っていた。まあまあ、この土日で20件ずつやればいいのだから何ということもない。しかし、明後日は漫才協会の若手ライブもある。ネタを作らなければいけない。しかし、納税もしなければいけない。働かなければいけない。

ひとまず、今晩は運べるだけ運んでしまいたい。深夜0時くらいまでやる覚悟をもって、17時にウーバーに出発した。
順調に件数をこなした。最近は日が沈んでから、少しは涼しくなっている感覚がある。毎日外にいる私が言うんだから間違いはないだろう。

ペースよく運んで20時頃になった。なんだかバイクの様子がおかしい。以前、近所のバイク屋で直してもらったバイクの後輪の空気が完全になくなっていた。また何かを踏んだのかと思い、タイヤをぐるっと見てみたが何かが刺さっている様子もない。おそらく後輪の空気圧が一定以上低下したことで、ホイールとチューブの間に隙間が生まれ、ヨレたことで、すべての空気が逃げていったものと推察する。
あのオジキのところに明日は朝一でもって行き、見てもらおうと思う。

この瞬間に私はすべてのやる気を失った。このタイミングで故障となれば、今日のウーバーはもうできないし、明日の朝もできない。50件のノルマを達成しようとすると、日をまたいでも達成しないだろう。やーめた。
もう完全にやる気がなくなった。幸い家からそう遠くないところで故障したので家まで押して帰った。道中で酒も買い、家でやけに飲んだ。
やけだやけだ。全力でやってもうまくいかないことはある。というより、だいたい上手くいかない。今月の納税は厳しいだろう。

この日記で日々、納税のプレッシャーについて話している。皆さんも当然払ったうえで生活してるんだから、自分だけがつらいと言ってるんじゃあないよ、と思う方も多いだろう。これが、私の税金は冗談抜きで法外に高い。
おととしの年末に大きめの仕事があり、その振り込みが昨年の2月ごろにあった。さらに昨年は少しだがテレビの仕事もあり、大きめのお金をもらった。
さらには、バイト先がなくなるタイミングで、有給休暇を使いながら別のバイトもするというおかしなことをしていた。これらの収入が昨年には集中していたことで、今年はぜんぜんお金が無いのに税金などがもろもろ高いのだ。きえ~。

この件について、ある先輩芸人に相談した。その先輩はおっしゃった。
「税金はまじめなやつが損するようになっとるぞ」とのことだった。
誰であるかは言えないし、どのようなことをしているかは絶対に言えない。が、確かにそのようだ。私は自分自身の気持ちのために正規の金額を払っている。
しかし、よく考えれば私の周りにはちゃんとこれらを払っている人がいない。とある芸人は確定申告をしないことで嘘の給料で税務署が承知している。私はネタを書いて、バイトもして、税金を納めている一方で、ネタも書かない、バイトは少しだけ、税金、社会保険は払わない、旅行に行きまくっている。なんていう人がいる。
控えめに行って腹は立っている。
あ~つら~岸田さ~ん助けてくれ~。非課税にしてくれ~い。

ここで、ひとつだけ明らかにしておく。マセキユースのだにるそんMUSASHIくんはちゃんとそれらを払っている。
先日、お金ないよなあとMUSASHIくんと話すと、「まじそれです!死にそうです!○○万円の住民税がやばいです!」といっていた。その○○が私よりも高かった。彼はピンでコントをやっている。となると、ネタごとに衣装を買ったり小道具をそろえたりと相当なお金を芸のために使っているはずだ。それにもかかわらず私よりも高い。おかしい。
恐らく確定申告で仕事にかかったお金を経費で申告していないのだろう。まじめを通り越して、納税が趣味の人だ。

現在の若手お笑いの中で、真面目にそれらを払っているのは私とだにるそんMUSASHIくんの二人だけということだけ覚えておいてください。

今日面白いと思ったことは「貧乏人から金をとって食う飯はうまいのだろうか、パリ旅行は楽しいだろうか。エッフェル塔のポーズを浅草十二階でやってやる!」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。