2024/01/16 今日もまた、なぞを解明してしまった。

今日は9:30頃に起きた。いやはや目が覚めた。今日は漫才大行進の当番がある。働き者だねえ。

当番は11:30から開始で、11:20頃に出ればまあ間に合う。しかし今日は11時に家を出発した。なぜならクレジットカードの引き落としができず、はがきが届いてしまったのでそれを払うためにATMとコンビニへ向かわなければいけないからだ。
2023年は本当に苦しかった。日記にわざわざ書かなかったが、カードの引き落としができない事態が発生してしまった。今回はその時以来だ。

2023年の私の収入に対する税率は60%は超えていた。我ながらどうやって生活していたのかわからない。なぜそのような税率になってしまったかは依然説明したから書かない。ああ~しんど!もう実名で書いてやりたいがぐっとこらえていることがある。
ある芸人さんは確定申告がめんどうだからでやっていない。やっていないと収入が0円ということで国が算定し、もろもろの支払いが免除される。なんならあれそれをこれしてもらえたりする。ああ悲しい。
それが私の方は正直に(当然のことではあるが)書いたことで、大谷翔平を超える税率で税金を取られていた。悲しいったらありゃしない。
これを読んでいる個人事業主の諸氏は本当に気を付けていただきたい。おととしの私を恨みたい。納税は国民の義務だから、多少払うこともやぶさかではない、と確定申告したら尻の毛までむしられてしまった。本当にお金がない。なんとか借金だけはすまいと乗り越えたが、国に心を許しては生活ができない。確定申告をする前までは常に預金残高に数十万円は確保して、風邪を引けば、腰が痛ければ病院に行けるようにしていた。それはもう無理になった。
2023年は病院に行けなかった。健康保険を払うために病院を我慢するって本末転倒も甚だしい。であれば、健康保険料を払わないで自由診療(いわゆる10割負担)にすればいいじゃないかと思う方もいるだろう。
個人事業主を経験したことが無い方はご存じないかもしれないが、健康保険料は払わないでいるとしっかり累積されて時効とはならない。今年は厳しいからと払わないで10割負担で治療を受けると、来年は今年の分も含めて保険料を払わないといけない。さらに首を絞められ生活保護に頼るほかなくなる。

今年は生活再建に注力したい。もはや「再建」と言わざるを得ない。税金によって私の生活はボロボロになっている。

恨み節だよ人生は。

今日は暗い話から始めてしまった。いつもか。12月は税金関連の支払いが大量にあったので、残高が足りなくなった。殺す気か。
ただ、国を舐めちゃいけない。年が明けてもまだ気を抜けない。この国は「年度」で動いている。3月までは事実上、尻毛むしり期間である。ああつらい。
なんとかお金を用意したのでATMで降ろす。これはあとから気づいたのだが、カードの支払いのはがきが来たら銀行振り込みにしたほうがいい、と思う。
コンビニも振り込みも変わらないだろうとコンビニで払ったところ、手数料と収入印紙代で結構なプラスのお金が発生してしまった。次、このようなことがあった場合は振り込ませていただく。覚悟しておけ。

というわけで、11:30に東洋館に到着する。今日は爆弾世紀末と漫才56号の宮崎さんの3人で働く。楽屋の準備をしてから屋上に上がってラジオを録音する。30分のつもりが、気づくと40分ほど経っていた。出番まであと10分になってしまった。
いそいで支度する。そこに東京二師匠がやってきて・・・。

出番を何とかこなした。その後、東京二師匠がやってきて・・・。もうこの話はやめましょう。

今日は一風・千風さんがお出番がある。千風さんのダイエット方法を確認したい。千風さんの痩せ方はすごいものがあった。コロナ禍のムーブメントが頂点に達した時、漫才大行進の興行自体も自粛となった。その自粛期間終了後に現れたとき、千風さんはガリガリになっていた。隠れて大病したのではないかと世間では噂になった。
千風さんになぜ痩せたのかを問うと「まあまあまあねえ」という感じで濁していたかと記憶している。ああ、これはオペしちゃったんだろうなと解釈した。
王貞治さんが、胃がんの手術で胃の摘出手術を受けた。王さんと言えば、歴史に名を遺すほどのアスリートだ。その鍛えられた体が、手術後はどんどん痩せていった。千風さんの体の変化には王貞治を感じた。笑いのホームラン868本。笑いの王貞治。
つまり、千風さんは胃を摘出したのだろう。そう思って接してきた。

私もダイエットに着手しているのだから、これは聞き取り調査のチャンスだ。意を決して質問してみた。「どうやって、なぜ、痩せたのか」

その回答に世界が震撼した。「無駄な食事をやめた」「太っていては売れないから」なんということだ。これはたまげた。
それにしても無駄な食事、要するに間食やそこまでお腹が空いているとは思わないが食べちゃうことをやめるだけでそんなに痩せるのか?そこは怪しい気がする。本当に突然にガリガリになっていた。やっぱりオペったと思う。

今日はそんなお当番だった。東洋館を出るとまあ寒かった。こりゃあ寒い。寒すぎる。だが、ウーバーもやらないといけない。5件くらいやって終わろうと思ったが、気づけば7件をこなしていた。
体が冷えすぎた。今日の晩御飯はオムライスと鶏肉の素焼き、みそ汁。うーんデリシャスである。

オムライスが簡単でとても美味いという話をしようと思ったが、今日も長くなったので、私の秘密のレシピはまたこんどご紹介する。お楽しみに。

今日面白いと思ったことは「そういえば今日は何も食べていなかったのにそこまで腹が減っていなかった。空腹に体が慣れつつあるかもしれない。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。