2023/3/26 深夜に悪態をつくな。

今日は日曜日だった。ありがたいことに曜日の感覚はなくなる生活をしている。
起きたのは8:00だった。また早めである。サンデーモーニングのスポーツコーナーくらいは見ようと思ったが、気づけばほぼ見逃していた。WBC情報をふんだんに取り扱っていたので、もういいかなと思ってしまった。
WBCは全試合見て、おおよそのニュースは見てしまっていたのでもう知っていることばかりである。今日のサンモニでは解説中の大魔神佐々木氏とMr.パーフェクト槇原氏の喜びようがすごかったという映像が流れていた。いよいよどうでも良いなという気持ちになってしまった。
ただ、収穫もあった。槇原氏がカメラの画角から外れるほど大喜びしていたのを見た佐々木氏が「槇原さん、カメラから外れてますよ」と指摘したのだが、全員が無視していた。大魔神が小魔人になった瞬間を見た気がした。

大魔神佐々木氏と言えば、孤独のグルメの横浜中華街の回でお店でパリパリアヒルを食べる常連役で演技派であることも世間に知らしめた。このころが中魔神である。
ちょうどヤクルトの村神様が不調で村人様と揶揄されたような感じである。どんな感じだ。

朝食を食べたところで眠たくなってしまった。10:30頃に眠ってしまった。
早起きしてしまったのだから仕方がない。当然昼も眠たくなる。起きると13:00を過ぎていた。14時からバイトだったので急いで準備をして出発した。
私は普段、バイトは水曜の夕方から夜の間だけやっている。バイトは学習塾の事務なのだが、この時期は春期講習の時期である。朝から日が沈むまで子供たちは勉強をしにやってくる。ただ、多くの講師が大学生のアルバイトであることから大学生は休んで遊びに行きたい時期だ。となると、何が起こるか。私のような季節関係なく暇な人間を多用しなければいけなくなる。よって、ここのところ出勤が多くて辟易している。

休みたい学生を責めるつもりはない。私も学生の時分にはたくさんの人に迷惑をかけることで人として成長していった。問題があるのは学生を安く使うことで売り上げをあげているにもかかわらず、学生が休むと困るような経営をしていることではないか。

私はこのバイトへの仕返しとして、たばこを吸うことなどを実施している。なんども言うのだが、私は是々非々でありたいと思っている。この行為が非にあたるのではないかと指摘する人がいるだろう。
これについては問題ない。私の中で、この塾には不当に安い賃金で働かされているのでお互いにやりあっている格好だと思っているからだ。
私の時間はアルバイトの時給より価値があるものだ。そんなにお前には価値がないだろうと不快になる人もいるだろう。

この塾のバイトは今、時給1140円だ。しかし、去年の10月ころまで並行してやっていた別のバイトは1350円だった。そして、今並行しているウーバーは時給にすれば1500円以上になる。どうだろうか。この塾は私の1時間を購入するには破格の雇い方をしていると言えるだろう。おまけに往復で2時間近い時間を通勤に奪っているのだ。
私は次に何かを指摘して来る人がいたら、このバイトを辞めようと思っている。しかし、不思議なものでだれも何も言ってこないのでやめていない。
結局のところ、タバコを吸ったところでそれを上回る勤勉さを発揮するからだ。これも含めて悪い経営者の思うがままなのだろう。

とそんな悪態をつきながら決められた時間を働いた。18:00までだった。
18:15から公園でラジオの録音をした。いろいろと話したが、悪面白い回になったと思う。ポッドキャストで毎週水曜日にあがっているのでぜひ聞いてください。

19時過ぎには録音を終わり、帰りながらウーバーをやった。よく働くなあ。
21時ころに帰宅してご飯を食べる。
明後日に新宿でマセキ芸能社主催ライブで、野球好き芸人大集合というものがあり、そこのための準備をしている。
そのなかで、今年のプロ野球順位予想というものが予定されている。そのために私の中での順位予想をしようとしているのだが調べれば調べるほど難しい。
普段から野球好きを標榜している私だが、いざ順位を予想するとなると難しい。各球団、良いところのみをメディアへ流していることから、どこもそこそこいけそうだと思ってしまう。NPBの公式サイトで客観的な指標を確認する。各球団で軸となるであろう選手のここ数年の成績の傾向を見て、どれくらい活躍できるかを考える。

私の予想順位については明後日が本番なので、一応今日は伏せておく。
でも、言いたいことがある。ジャイアンツがおもしろい。
昨年、世間を騒がせた坂本選手、現役ドラフトで入団したオコエ選手。この二人がどんな活躍をするのかが楽しみだ。
そして、広島から長野選手が巨人へ戻ってきた。SB松田選手が入団した。
成績は正直なところ期待できないが、この二人のストイックなベテランがたるんだ若手をいい意味でピリッとさせてくれるのではないかと期待している。
長野選手は夜の街でもたいへんな紳士として知られているという。広島へ移籍した当初は広島の夜の蝶達が一瞬で惚れたとのことだ。長野選手は蝶野でもあるということだ。
一方、坂本選手は過去の報道を見ればわかるように夜の振る舞いに問題がある。長野選手から存分に学びなおしてもらいたいと思っている。また、オコエ選手も素晴らしい才能があるにも関わらず、プライベートに難ありとの評価が野球ファンの間でも問題視されている。ジャイアンツはあの大物になることが約束されていた大田泰示選手をつぶすほど外野がうるさいことで有名だ。オコエ選手は外野手であるが、これらのうるさい外野とかかわりたくない一心で頑張ってほしい。

私がジャイアンツが好きなのはメディアが張り付いている分、とんでもない事情が週刊誌などに抜かれることも一つの理由だ。見ていて面白い。
最近では広島の中村捕手のインスタでの大暴れ、小園選手のお嫁さんがすごいことなど、広島も面白くなってきている。
ぜひ皆さんも野球のルールはそこまでわかっていなくてもいいので、プロ野球選手の振る舞いに腹を抱えてほしい。野球の楽しみ方はそこからでもいいと私は考える。

今日面白いと思ったことは「私は野球というより野球選手が好きなのかもしれない」ということだ。



こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。