2024/07/16 打棒絶不調。もうだめかしらん。

昨晩はなんかやたらと眠れなくて、4時ころまで起きていた。風邪をひいてからこんな感じになってしまった。
起きたのは6時だった。おお眠たい。

8時から月島の野球場で漫才協会と歌舞伎業界のチームで草野球だ。漫才協会だけではなかなか人が集まらなかったので、吉田ぐーくんとだにるそんMUSASHIくんの弟とその友達、普段は漫キースにいない なにわプラッチックのかつのりさんをご招待した。かつのりさんは夜勤明けでいらした。
全盛期のたけしさんが、テレビラジオをやって、眠らずに草野球やって、またテレビラジオをやって酒を飲んで・・・とやっていたら薬をやっているんじゃないかと警察が捜査に来たことがある、という話しを聞いたことがある。かつのりさんも事実上のたけしさんである。私が認定しようじゃないか。

ということで試合開始。ここのところヒットが出ていない。まずい。
今年の成績は14打数4安打2打点。.285 0 2である。
今日は5番、捕手で出場。1打席目、2打席目ともに、追い込まれて最後にボールからカーブでストライクになる際どくて素晴らしい投球で見逃し三振。きええ。三打席目が四球で出塁。以上である。
今年の成績は16打数4安打2打点。.250 0 2 まずい。まずすぎる。もう私は老人になってしまったのか・・・。

守備の話。5回くらいだったろうか、1アウト走者満塁のしびれる場面、上空5mも上がらないくらいの小フライが私の前に上がる。これを目の前で落としてホームを踏んで、1塁に送球。ダブルプレーとなる。プロ野球でもめったにないファインプレーだ。あまりにもファインプレーすぎてグラウンドが静まり返ってしまった。やってしまった。草野球では高度すぎて空気が悪くなるパターンである。
ただ、私はこれをやろうと思ってやったのではなく、小フライで私の足が追い付かないなと思ったところに体に向かって跳ねてきたから捕球した。そこからは記憶がなく、とにかく近いベースでアウトをとってそのあとは一塁が間に合うから投げたという、体が勝手に動いてしまったのだ。
これが漫画でよくある「俺なんかやっちゃいましたかね・・・(あたまポリポリ)」というやつだ。

こんなプレーは草野球ではやる必要が無い。一球に青春をかける高校野球や、一打席の結果で数千万円とは言わないが数十万のお給料に関わるプロ野球なら必要なことだ。でも草野球はみんな楽しく、打てた!打てなかった!アウトにできた!できなかった!が楽しいものである。興覚めである。ああ、失敗してしまったなと思うと同時に、いかに自分が野球をやりすぎたのか、反省である。
思い起こされるのは漫画「巨人の星」でオズマという外国人選手が飛雄馬に対して「お前は野球ロボットだ」と言った場面である。これに傷ついた飛雄馬は変に明るく振る舞って、クリスマスパーティを家で開こうとする。しかし皆が出席を断って、飛雄馬は準備したご馳走の前で愕然とする。そんなシーンだ。
私は星飛雄馬になってしまうかもしれない。飛雄馬はまだプロ野球で大活躍している分、お金もたくさん貰って良いだろう。私はプロ野球選手ではない。お笑いロボットと言われるくらい頑張ろう。

ということで草野球が終わる。吉田ぐーくんは関わりのない漫才協会の草野球にわざわざ早朝にいらしてくれた。さすがに食事くらいは誘おうと思い声をかける。
元UG(もうコンビ名は出せないのだ)の藤田さんに声をかけていただいたので、球場の近くにレストランが密集したところがあるので向かう。

豊洲のあたりはお金持ちの町だ。お金持ちは朝が遅いのか、多くの店が11時オープンだ。30分ほど3人でだらだらして店へ向かう。
福岡料理居酒屋のランチタイムメニューで「からあげ食べ放題」があった。これを食べようということで、楽しくおしゃべりをしながら唐揚げを食べまくった。昨日の晩もからあげを食べた。
税込1050円で、もち赤米交じりの白米、スープ、唐揚げがおかわりし放題。すごすぎた。店員のおじさんも気さくで、どんどん食べなさいとモリモリだ。からあげについては、バスケットに唐揚げがいっぱい入っているのをおじさまが持ってきて皿に盛ってくれる。おじさんは気さくに「はい、じゃあとりあえず撒いとくから分けな」といってさらにドンドン盛ってくださった。からあげを「撒く」という表現が生きてきて初めて聞いたので面白すぎた。

三人で、いろんな話をしたがこれも面白かった。吉田ぐーくんも漫才協会に入れようと思う。最近、かなり組数が増えてきたから入ってもバレないでしょう。

食事を終えると外は大雨だった。ひゃー。と思いながら、ずぶ濡れになりながら帰宅する。帰ってから風呂に入って着替えたら今度はラジオの録音で公園に向かう。この時には雨がやんでいたが、また録音しているとどんどん雨が降った。
帰り始めるころにはまたずぶ濡れになった。帰ってもう一回着替えた。なんなんだ。

今度はまた着替えて買い物に。今日はお好み焼きをやるから、卵とキャベツと、買った。卵はレジを通して袋に入れようとしたらめちゃくちゃ割れていた。店員さんは絶対に気付いていたはずのレベルである。腹が立ってしまった。
レジで「割れてますね」言ってくれれば、まあいいですよ、と言えた。レジを通した後にそれがわかっても申告のしようがない。ああやだやだ。
怒り散らしてやろうかと思ったが辞めておいた。あの店で買い物はなるべくしないようにしようと思う。
最後の最後に嫌なこと書いてごめんね。

へとへとである。

今日面白いと思ったことは「素振りだといいスイングができても、試合だとダメになってしまうことが多々ある。試合を重ねることが打撃を改善することにつながるかもしれない。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。