見出し画像

孤独の宰相③

2019年9月11日第4時安倍内閣の改造内閣が発足する。

もちろん当時の首相は安倍さんであり、安倍さんにその人事権があるわけだが、菅義偉さんの剛腕ぶりが発揮された人事となったようだ。

特に国民からも絶大な人気があったのは、防衛大臣となった河野太郎さん、環境大臣となった小泉進次郎さんだろう。河野太郎さんにおいては、菅さんと同期の政治家であり、同期の中でも総理候補に最も相応しい人物だと菅さん自身が語っていたようだ。

小泉進次郎さんについては、あのフリーアナウンサーの滝川クリステルさんと結婚を発表した際に、誰より先に菅さんにその報告を行っている。

普段はおっとりしていて、物静かなおじいちゃんという印象だが、ここぞという時の嗅覚や交渉は、やはり一流の政治家だと感じた。彼の思惑や価値観をもっと知りたくなった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?