見出し画像

結果を意識するか、他人からの評判を意識するか。

圧倒的に前者を追い求めるはずなのに、人間は後者を追ってしまう。営業をやっていると、毎期数字として明確に成果が出てくる。その売上成果をちゃんと上げることが重要なのだが、時として、周りからの評判が気になることがある。

これまで実績のない企業から案件を取ってきた、新しいユースケースを作ったなど、数字成果以外の真新しい評判を気にしてしまうのが人間だ。そして、それに囚われると本来やるべきことが疎かになるのだ。まさに今期、私はそうだった。

本来やるべきことはまず徹底する、そこから溢れ出る部分で話題を作れら最高だ。本筋から逸れて話題作りに終始するのはとても時間の無駄だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?