見出し画像

オッサンまた不機嫌になるの巻

パートナーのオッサンが膵炎で倒れる少し前から、家事を積極的にやるようにしている。

オッサンの膵炎にはストレスも関係してると思う。自分としてはお互いにケアし合う関係を意識してるつもりだ。そんなこともあって、今週はわりと暖かい雰囲気で過ごしていた。

でも、オッサンは気分の上がり下がりが激しい。今日、仕事から帰ってきたら、リモート勤務を終えすこぶる機嫌の悪いオッサンがいた。出たなプンプン丸。

オッサンの不機嫌の原因は、2頭目のワンコを迎える話が大家の反対でポシャったこと。それなら家を買ってやる!と意気込んで家を探したけど、頭金を払うほどの貯金がないことでつまづいたそうだ。そんなこんなで、オッサンは『何もかも上手くいかない…』となげいていた。

一般化のし過ぎだし、白黒思考だと思わないでもないけれど、それに触れれば事態はさらに悪化する。オッサンはワンコが生きがいなのだ。僕が思うよりガッカリしてるのだろう。

夕食後に、職場の近くで買ってきたシナモンロールを一緒に食べた。めちゃウマ。オッサンは少し機嫌が直ったかに見えた。でも、それもつかの間。僕のちょっとした冗談に噛み付いてきた。難しい人だなと、時々思う。

この記事が参加している募集

#404美術館

31,595件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?