見出し画像

第5話!無職だからこそ綺麗にだぜ!!!

無職に限らず清潔は最重要項目だぜ!!!

有料にしてるけど、内容は全部無料で読めるぜ!
安心してくれよな!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
突然だけど質問だぜ!!!

"無職の家は不潔なイメージ"という質問をX(旧Twitter)でアンケートを取ったぜ!ちなみに条件は"オジサン"とだけしてるぜ!

どうしてこんな質問をするのか?というと、何故か無職というのは家が汚くてペットボトルが散乱して、片付けてないゴミ屋敷というイメージが、おれの中で定着しているからだぜ!

さらに言えば、実際におれの周りに無職の人が数人居るのだけど、特定な条件を除いて部屋が汚い人が多く、ひょっとしたらおれの見た世界だけでなく、世の中的にもこういう傾向があるのか?とおもった次第だぜ!

そしてアンケートの結果だぜ!

この通り、割と無職オジサン=部屋が汚い という傾向があるみたいだぜ!

明るい無職代表としてはこれは何とかするべきだぜ!!!
ついでにいうと、おれは部屋を綺麗にする努力はしているぜ!
単純にゴキブリが嫌いだからだぜ!!!

部屋が汚いデメリットだぜ!

まず、部屋が汚いことによるデメリットを幾つか紹介するぜ!

  1. 害虫が来て最悪だぜ!

  2. 持ち物が臭くなるぜ!

  3. 洋服がすぐに駄目になるぜ!

  4. 物がすぐに無くなるぜ!

他人に迷惑をかけるデメリットもあり

  1. 自分が原因の害虫が近所に迷い込むぜ!

  2. 近所に悪臭を漂わせるぜ!

  3. 友達に迷惑をかけるぜ!

  4. 悪臭でまともな職につけないぜ!

部屋が汚いというのは、かなりデメリットが大きく、無職のおれが言うのもあれだけど、就職に大きな影響があるぜ!
ってことで、部屋は綺麗にしないとダメだとおれは自分で気がついてから、ずっと部屋はきれいにし続けているぜ!

ゴミは捨てようぜ!

一つ注意しておきたい事があるぜ!たとえば、芸術家なんていうのは部屋がごちゃごちゃしてるじゃねぇか!ということを言う人もいるかも知れないぜ!

だけど、芸術家は仕事道具が散らかっているだけで、そこの仕事で関係のない雑貨や生ゴミや食べ物を放置しているわけじゃないぜ!ここは勘違いしちゃいけないぜ!

ここでいう部屋が汚いというのは、ペットボトルやらわけわからないゴミやら使わないモノ使えないモノが散乱している状態を言うぜ!

どうやったら部屋がキレイになるのかわからない?
大丈夫だぜ!無職のおれのnoteを読めばだいたいわかってくれると思うぜ!

ペットボトルはなんとかして処分だぜ!

おそらく、部屋で散らかる原因で一番多いのが、ペットボトルだぜ!
便利だからな!どうしてもペットボトル買っちまうんだよな!わかるぜ!!
これはもうやっちゃいけない事かもしれないけどはっきり書くぜ!

会社に一日5本ずつ持って行って捨てることだぜ!

まぁコンビニに家のゴミを捨てるよりはずっといい気がするぜ!
学生がこんなnote見ないと思うが、学校でもいいと思うぜ!

こんな事を言うと、不法投棄!とかいう人が出てくるかもしれないが、不法投棄ではないから安心してくれよな!
ただし、やり過ぎは流石にマナーが悪いからな!やめてくれよな!

ちなみに無職のおれはペットボトルゴミは近所の自動販売機にちょいちょい捨てに行ってるぜ!!(不法投棄ではないことは神奈川県警にて確認済み)

ペットボトルゴミはとりあえずこれでなくすことがベストだぜ!
ただ、タバコを入れたりしたペットボトルゴミは捨てたらダメだぜ!
それはもう燃えるゴミだぜ!

ビン・カンを除いた、食べ物のパックのゴミは燃やせるゴミだぜ!

本当はこれも褒められたものじゃないのはわかってるぜ!ポテチの袋とかも本当は廃プラだけど、これも洗うのが面倒なら燃やせるゴミでまとめてしまうのが一番だぜ!

ゴミ屋敷の家ってゴミの捨て方がわからないから溜まっていく。という人が多いみたいだぜ!難しいことは考えずに、ビン・カンを除く食べ物のゴミは最悪燃やせるゴミに出してしまってもいいとおもうぜ!

場合によっては怒られるかもしれないけど、会社に行っている人なら弁当ガラと一緒に家から食べ物のゴミを少しずつ持って行って弁当ガラと一緒にすててしまうのも手だぜ!!

この2つを片付ければ、一人暮らし無職オジサンの家というのは大抵きれいになると思うぜ!!!

とりあえずこの2つをシッカリとやれば悪臭を放つゴミは無くなるはずで、今度はモノが多いという状態になってるはずだぜ!

次はモノをキレイにする方法だぜ!

モノが多い場合は床に置いたらダメだぜ!

ゴミは少ないけどモノが多いから部屋が汚い!というパターンも存在するぜ!これは捨てられない病だったり、スピリチュアル的な理由で捨てられない人もいるから難しいけど一つずつ解説するぜ!

絶対ルールは!床に置いていいモノは限られてるんだぜ!っていうことを意識することだぜ!

カバンや洋服にゴミなんて絶対に床においたらダメだぜ!!!!!
床においたらゴミ屋敷の始まりだからこのルールは大事だぜ!!!

そもそも床に置いていいモノというのは限られてるぜ!
ゴミ箱!家具!家電!スリッパ!掃除用具だぜ!
これ以外はダメだぜ!!絶対にダメだぜ!!!

親が死んでもダメだぜ!

ただし、家具でもトイレマットは絶対に使ったらダメだぜ!
スリッパはオッケーだけどマットは絶対にNGだ!!!

理由はトイレマットは超上級者アイテムだからだぜ!
家具の中でもラスボスいや隠しボスを倒せるくらいの
掃除上級者しか使用は許されないアイテムだぜ!

つまり、片付けできない家にあるのは最大のギルティだぜ!!
ついでに男性が立って小をするのは犯罪だぜ!
その辺に尿は飛び散るからな!
絶対に座ってやることを徹底してほしいぜ!!!

これらのルールは絶対にわすれちゃだめだぜ!!

まずは捨てるモノを決めるぜ!

もう大切にできないモノは捨てちゃおうぜ!
これに尽きるぜ、理由は正直モノが可哀想だぜ。

具体的にはこういうのだぜ!

  • 壊れたモノ

  • 使ってないモノ

  • どうでもいい衣類

この3つが代表的な捨てていいモノだぜ。

壊れたものは捨てようぜ!!!

壊れたモノを持ってても本当に意味ないぜ。
家電とかお金かかるものはハードオフに持っていこうぜ!
ハードオフへ持っていけないなら
もう諦めてお金かけて捨てようぜ。

特に冷蔵庫は壊れたらゴキブリの温床になるからな
周りに迷惑をかけること間違い無しだぜ!
だからお金をかけてでも処分しないとだめだぜ!

壊れてる大型家具も危険だから捨てようぜ!
生活保護なら地域によって年に幾つか無料になるぜ!

使ってないモノはうおおおおおお!!!で捨てようぜ!

こういうのはもう捨ててしまうに限るぜ!
なんたって使ってないからな!

よく聞くのが「思い出」とか言っておきながら
ホコリ被ってまともに使われないモノがおおいぜ。

あとモノに「魂が~」とかいう人もいるけど
魂があると言ってるのに酷いことしてるのは
鬼以外の何者でもないぜ!

例えばだぜ?

あなたがワンちゃんになって飼い主が買ってくれたとするぜ?
飼い主は最初はかまってくれたぜ?でもよ、いつからかずーーーーっと、あなたというワンちゃんを家の中で地べたに座らせたまま端っこに追いやって"餌もくれない" "水もくれない" "トリーミングもしてくれない" "風呂にも入れてくれない" あなたがこの世を去ったあとも、火葬も土葬もされず放置されてる状態がものを捨てないという状態だぜ!

どう思うか考えてほしいぜ。きっとあなたも飼い主を恨むと思うぜ。少なくともおれは恨むぜ。
だから使ってないモノはペットで言うと火葬や土葬と同じだぜ。

思い出がどうしても残しておきたい気持ちはわかるぜ。
おれもいくつか残してるからな!

大きいものはシッカリとディスプレイを買って飾ったり
小さいものは幾つかに絞って特に思い出のあるモノだけ残す。

あとはやっぱりちゃんと土葬や火葬をして弔ってあげるんだぜ!

ただ、プレミアモノとかあるかもしれないからな!
そういうのはちゃんと売ってお金にするんだぜ!!!
特にカードゲームや昔の電子ゲームは化けるからな!!!

どうでもいい衣類も捨てようぜ!

ぶっちゃけ衣類って男ならそんなに要らないと思ってるぜ!
これは年代にもよるかもしれないが、おれみたいなオジサンは
洋服をそんなに持ってないぜ!

礼服関係
 上下セット1着
 礼服シャツ1着
 礼服靴下1着
 靴(黒の内羽根ストチ1)

スーツ
 セットアップ3着
 Yシャツ2着(通年)
 長袖肌シャツ1着
 茶セミブローグ靴1足
 自家製パティーヌホールカット1足

以上がドレス寄りの洋服だぜ!

カジュアル
 アウター1着(冬)
 ジャケット2着(春秋)
 ニット2着(冬)
 インナーダウン1着(冬)
 オックスフォードシャツ2着(春秋)
 リネンシャツ2着(夏)
 Tシャツ2着(冬)
 ジーンズ2着(1着は夏用1着は通年)
 トラウザーズ2(冬用)
 靴下3着
 スニーカー1足
 トリッカーズ2足

原付用はもっとすくないぜ!
 ダウンジャケット1着
 ウィンドブレーカー1着
 かっぱ1着

あとはいわゆる部屋着だぜ。
スウェット3セット。
トランクス5枚。

文章で書くととても多く見えるかもしれないが
全部ワードローブに入る量である上、スペースも全然余るぜ!

まぁ何故か無職なのにスーツが多い理由はもらったり、クビは切られたけど一応採用されたことはあるからだぜ。

まぁスーツは好きだからのこしてるぜ!体型も変わってないぜ!

話を戻すと、部屋が汚い人はなぜかこれ以上のたくさん洋服を持ってるぜ。
それなのに、全部ぐちゃぐちゃにして臭くしてダメにしちゃってるぜ。

仕事があるなら仕事の洋服とかのスーツは5着あればいいぜ!
逆にプライベートの洋服は2日しかないからもっと減らせるとおもうぜ!

おれみたいな無職は、冬は1種類でいいし、春秋はジャケット2着で要らない気候ならシャツ3枚の3パターンしかないぜ。夏は汗びっちょりだからリネンシャツを2着もってるぜ!

だからこいつ毎回同じ洋服しかないって思われてるけど、その通りで毎回同じなんだぜ!!!
洋服はそのくらいでいいんだぜ!!!

管理できないくらい汚くするよりも、同じでもシッカリお手入れや管理できる数で綺麗にクローゼットに入るくらいがベストだぜ!!!それ以上は無駄金だから注意して買うんだぜ!!

参考にしてみてくれよな!

とりあえずやってみようだぜ!!

色々書いたけど、とにかくやってみることが一番だぜ!
部屋がきれいになるとスッキリするって話をよく聞く通り
部屋が汚いデメリットよりもメリットのほうが遥かに大きいから
絶対に部屋はきれいにしたほうがいいとおもうぜ!!!

これから床にモノを置くのは禁止だぜ!!!!

長々と読んでくれて有難うございますだぜ!!
次回もまた読んでくれよな!!

あとX(旧ツイッター)もやってるぜ!
https://twitter.com/bakkuremeroth

是非フォローしてくれよな!!!!

購入してくださった方はお礼だけかいてありますだぜ!!

ここから先は

70字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?