見出し画像

「うつ病患者は哲学者」

【こちらの記事は、Youtubeにアップロードしたネットラジオの原稿的なあれになります】
よければYoutubeの登録もよろしくお願いします♡





インターネットとそれに住まう皆さん、こんにちは。
跋扈するにごみの「僭越ながラジオ」へようこそお越しくださいました。
僭越ながらインターネットの掃きだめから放送中です。
このまま寝落ちできるようなゆったりとした会話ができればなと思っております。

まずは自己紹介からはいろうかな。
自己紹介、跋扈するにごみ、と申します。あるいはちぇるぴ、ぴぇるち、という名義もありますが今は跋扈するにごみちゃんでやらせていただいております。
21歳職業は大学生、法学部に通っております。通っておりますという表現はあまり正しくないかもしれないですね…。
現在うつ病でゼミ以外のほとんどいろんな授業をお休み中で、カプセルホテルのフロントという素敵なアルバイトもお休み中で、ただただ学割を使えるニート状態となっております。無敵の人ですね。ナイフとか振り回しても心神耗弱(こうじゃく)状態で減刑されそう。
ゼミだけはちゃんと出てまして、労働法や雇用契約関係を勉強しています。えらいです。
学校の話だけではつまらないので、パーソナルな話もしたいですよね。
何がいいかなー。小学校中学校高校で、体育祭の時期に毎回熱中症になって保健室はこばれてました。こういうのじゃない?違うか。
インターネットは8歳の時からやってて13年です!これまったく誇れないですね。最悪な情報を初対面で与えちゃった。
おばあちゃんの家の烏骨鶏が朝4時に鳴く話とかですか?これ全然パーソナルじゃないな。自己紹介って何話すんでしたっけ。ちょっと検索していいですか?

ちょっとよくわからなかったです。
なんかトホホな失敗話を挟むといいらしいので、さっきの熱中症の話とか正解でいいんですかね?
まあこのラジオを聴くときは、うつ病女子大生がパーソナリティなんだなくらいの認識でOKです。

そんなうつ病インターネット歴13年女子大生なんですが、まずは普段どういう暮らしをしているのかなーというところから皆さんに身近に感じていただこうかなと思います。
えーまず朝は5時頃に目が覚めます。前日は0時ごろに睡眠薬を飲んで寝たはずなんですが、なぜか5時に起きます。
で、5時に起きても意味がないのでスマホを眺めます。
この時見ているのはゲームの配信サイトとか、DiscordとかTwitterですね。で、眺めていると記憶が飛んで次は11時ごろ目が覚めます。
これ二度寝じゃないんですよ。気絶…なんですよね。ホントの話で。
で、11時ごろに起きて、そろそろなんか飲まなきゃ死ぬなあって危機感からお茶を飲んで。あと鉄分ヨーグルトを飲むときもありますね、プルーン味の飲むヨーグルト。
鉄分足りてないんでね。で、お茶を出したついでに朝の薬を飲みます。抗不安薬とやる気の出る薬。やる気の出る薬、合法なんかな~。やる気…やる気と言われても効いてる感じ今のとこしないのでたぶん合法なんじゃないかな。失礼かこの判断方法。製薬会社に謝れって感じですね。
で、大学ない日はご飯も特に食べなかったりゼリーで済ませたりして、また気絶。15時くらいに活動開始です。
ゲームしたり、配信サイトでゲーム配信してみたり。あるいは文章書いてみたり。体力がとにかくなくてずっと寝てないとしんどいんですよね。
精神科医の主治医にも「ん~跋扈さんの鬱は重いですねえ笑」って言われたので折り紙つきです。
大学がある日はゼミだけ行くためにお昼ごろからノソノソ準備して、無理やり電車に乗り込んでふらふらと大学に行きます。
大学、できることなら毎日いって図書館で読書したいくらいなんですけどどうにも電車がしんどくて。というか移動がしんどいんですよね~。今日もゼミすらいけなくて休んじゃいました。
で、帰ってきたらゲームしたりなんだりと。インターネットに潜る感じです。
夜ごはんはお母さんが買ってきたり簡単なものを作ってくれたり、作り置きがあったりするのでそれをもそもそ食べて、また夜配信したり友達とTRPGしたりゲームしたりして寝る。と。
そういった毎日を送っております。
いかがでしたか?
私は書いてて最悪だなあと思いました。

昔はね。もっとちゃんとした人間だったんですよ。
集合時間5分前に到着するタイプで、生徒会役員なんかもやっちゃって、提出物は出して目覚めは…もともと悪いかもしれないですけど。健常な頃の大学の夏休みは毎日バイト入れて、休みの日は友達と遊んで、めちゃくちゃ活動的で1日家にいる日今週ないわーwみたいなタイプでした。高校もダンス部で週5部活あって週3でバイト行ってました。これはこれで病気ですね。

まあとにかく鬱になってから自分という人間が変わってしまって、活動的でも元気でもなんでもなくなってしまって、果たして自己とは何ぞやという自分の中の哲学君が表れてきてしまいましたね。
うつ病患者というのは哲学者の端くれのようなものでして、いつ死ぬのか、なぜ死ぬのか生きるのか、死とは安らかな友人か惨い悪魔か、グルグル考えてしまうわけですね。
薬を飲んでいる元気な私をみんなは愛してくれるけど、薬を飲んでいない私こそが本来の私なのではないのか?薬を飲むことで自己否定を行っているのではないか?とかね。
薬を飲んでなくて不安に押しつぶされそうな私も私だよ。というのをよく思いますね。私がちょっとメンタルを崩すと親や友達に「薬飲んだ?」って聞かれるのが少しいやに感じます。
薬飲んでない素の私が世界に認められてない気がするんですよ。えー治るのかなあこの病気。私の哲学者くん気質と相性良すぎて癒着しちゃいそうな気がします。
これうつ病の人いたらわかってくれるかなあ。鬱の人と鬱が周りにいる人にこの声届いてほしいなあ。
ンなこと全く考えてねえわバーカって言ってくれるなら言ってほしい。それなら私がただの変態うつ病哲学君になるだけなので。

こんな自分語りばかりしていてもあれなので、今後の展望についても触れていきたいと思いますね。
まず、いわゆる「ふつおた」的なのを一応概要欄のほうにマシュマロ設置するんですが、たぶん集まらないと思うので身内から話聞いて勝手にネタにします。
たぶん許してくれると思う。
あとはうつ病あるある・精神科あるある、こーれやりたいなあ。これ当事者以外やったら怒られるやつじゃん。当事者のうちにやっときたい。
いにしえのインターネットあるあるとかも聞きたいな。私が知ってるか知ってないかで場の空気盛り上げられるか決まるけど。
あと適当に企画とか出していただける人がいたら出していただいて、ノリでやるみたいなゆるーいラジオにしていきたいな。
とにかくまったり無理せず聞けるラジオを目指してやりたいなあと思っております。
今のところゲスト予定はありませんが、もしかしたら私の仲良しさんとおしゃべりする機会とか、リスナーさんとおしゃべりする機会とかあったら面白いかも。と思っております。
今のところふわーっとこんな感じですかね。

次回以降も私の周りのことと、ふつおた的なことと、あとなんかできたらいいなと思います。
あとはそのうち生配信でできたらいいなと。そのアーカイブをYoutubeで公開するみたいな感じで。
大体15分から25分くらいのまったりラジオ目指して、頑張ります!あ、医者に頑張るなって言われてるんだったー笑 あっこれうつ病ジョークなので笑っていただいて結構ですよ、
ということで、今回は早いですが睡眠薬が効いてきてろれつが回らなくなってきたのでこの辺で。皆さん良い余生をお過ごしくださいね~。



NOTE限定ひとくちメモ
現在ぴぇるちが飲んでる睡眠薬はコントミン糖衣錠デエビゴ錠です。
みんなも医者と薬剤師の服薬指導の下飲んでみてね!


この記事が参加している募集

うつ病限界女子大生です!まったりNOTEかいていきます📝 好ければ支援お願いしますね!