見出し画像

2023年10月 面白かったラジオ回10選

本noteでは、2023年10月に放送されたラジオ番組の中で、私の印象に残った番組・回を書き残していきたいと思います。

私の個人的なラジオ備忘録として書いてますが、このnoteを読んだ方が新しい番組に出会えるきっかけになれば非常に嬉しいです。

それでは、放送日順に面白かった番組を紹介します。Podcastで聴ける番組はそのリンクも貼ります。今回は自分が好きなアイドルが少し多めなので、お許しください…。



伊集院光のタネ 果物総選挙

| ニッポン放送 | 2023/10/06/金 17:30-18:00

プロ野球中継が終わったこの10月、まさかのニッポン放送で伊集院さんの夕方ワイド番組が始まりました。この番組では各回ごとにメールテーマこと話の『タネ』が設けられていますが、この日のテーマは「果物総選挙」でした。

伊集院さんや前島アナ、そしてリスナーから送られてきた果物に対するこだわり、事情が面白かったです。果物は誰しもが好きなものですから。


いぎなり東北産のいぎなり“やるっちゃ”東北産!マシマシ!! 初の秋田放送

| ABS秋田放送 | 2023/10/06/金 23:30-24:00

地方FMで放送されていた『いぎなり東北産のいぎなり“やるっちゃ”東北産!マシマシ!!』という長いタイトルのアイドルラジオがあったのですが、この番組が秋田放送でネットされることになりました。これはradikoで聞けるようになったことも意味し、リスナーにとっては嬉しいニュースでした。

秋田放送で初めて聞く人に向けて、6年以上続いている番組の歴史や番組の名前の由来、公式ハッシュタグの由来などを復習していました。メンバーも知らない(忘れている?)情報がもりだくさんでした。


ミルクボーイの火曜日やないか!からし蓮根さんゲスト回

| ABCラジオ | 2023/10/10/火 12:00-15:00

この番組では13時台に主に関西で活躍している芸人さんをゲストに呼んでいるのですが、この日はからし蓮根のお二人がゲストに登場。上方漫才で大活躍の二組によるトーク回です。冒頭に披露した漫才のテーマが「ラジオ」だったので、すごくツボに刺さりました。


超ときめき♡STYLE

| ニッポン放送 | 2023/10/15/日 20:00-20:20

こちらも新番組です。今をときめく超ときめき宣伝部が、同じ事務所所属のアイドルをゲストに招く番組です。初回はゲストなしでしたが、事務所内のどのメンバーがゲストに来てほしいかの話が面白かったです。

ちなみにこの後、日本シリーズ等で2回放送休止になっており、まだ2回しか放送されていません。


霜降り明星のオールナイトニッポン ネタ職人集合回

| ニッポン放送 | 2023/10/20/金 25:00-27:00

霜降り明星のオールナイトニッポンといえばコーナーへのメール投稿数が化け物でおなじみですが、その激戦区の中で常連として名を連ねるネタ職人がスペシャルウィークに集合しました。

霜降り明星からはメールの投稿数やいつ投稿しているか、などリスナーが気になる投稿事情を掘り下げてくれるので、とても参考になります。今回は4名のネタ職人が来られているので、それぞれのネタ投稿スタイルがあって面白かったです。


やす子のオールナイトニッポン0(ZERO)

| ニッポン放送 | 2023/10/21/土 27:00-28:50

おそらく一番誰も傷つけないお笑いをやっているやす子さんによるANN0特番です。オープニングの第一声から心を掴まれます。コーナーも上質でした。


JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力 AV論争

| TBSラジオ | 2023/10/23/月 25:00-27:00

キングオブコントを褒めた後にお笑いの日を下げるというオープニングトークから始まった回です。

そのKOC関連の話も良かったですが、個人的には深夜の馬鹿力を支える放送作家陣による、とあるAV作品において勃発した論争話が好きでした。ザ・深夜ラジオな内容でした。


ほら!ここがオズワルドさんち! カゲヤマさんゲスト回

| TBSラジオ | 2023/10/25/水 24:00-25:00

今年のキングオブコントで準優勝という大きな爪痕を残したカゲヤマさんがゲストとして登場しました。元々仲のいい先輩後輩なので、とてもハッピーなトークが楽しめます。

しかし後半のスリル(どちらの箱にお金が入っているか当てるゲーム)では一気にシリアスな雰囲気になります。カゲヤマのお二人による駆け引きがすごすぎて聞いている側もドキドキさせます。スリルがどんなゲームかしらない方は、伊藤沙莉さんがスリルしている動画もありますのでそちらをご参考にしてください。



有田脳 「いじり」について

| Amazon Podcast | 2023/10/26/木 配信

毎回あるテーマを元に有田さんが脳で思っている本番組。この日のトークテーマの一つが「いじり」だったのですが、有田さんの「いじり」と「いじめ」の境界線に対する考え方に納得させられました。


スカルプD presents 川島明のねごと プラスマイナスさんゲスト回

| TBSラジオ | 2023/10/29/日 19:00-20:00

この番組の常連レギュラー プラスマイナスさん登場。兼光さんによるロッチコカドさんのコーナーと、古畑任三郎に〇〇が登場したらのコーナーとで、この番組の2大看板と言ってもいいくらいの当たりコーナーが立て続けに行われました。楽しくてしょうがないです。


以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

過去月の面白かったラジオnoteはこちらのマガジンにまとめています↓

また、好きなラジオを140文字で紹介したものも↓のマガジンにまとめています。





いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。