見出し画像

2022年10月 面白かったラジオ回10選

本noteでは、2022年10月に放送されたラジオ番組の中で、私の印象に残った番組・回を書き残していきたいと思います。

私の個人的なラジオ備忘録として書きますが、このnoteを読んだ方が新しい番組に出会えるきっかけになれば非常に嬉しいです。ちなみに、お笑いやアイドルの番組多めです。

それでは、放送日順に面白かった番組を紹介します。


ザ・ギース尾関高文とOCHA NORMA広本瑠璃の年の差ラジオ 1回目の放送

 | RCCラジオ | 2022/10/08/土 20:00-20:30

RCCでこの秋から始まった番組の初回。明らかに緊張している広本さんと、お父さんのように優しくトークする尾関さんの雰囲気がよかった。大喜利のコーナーもあったが、広本さんの解答が意外にも面白く印象的。これからが楽しみなラジオ。


山崎怜奈の誰かに話したかったこと 太田光氏ゲスト回

| TOKYO FM | 2022/10/10/月 13:00-14:55

TOKYO FMの番組にTBSラジオの顔の一人、爆笑問題 太田光氏登場。山崎怜奈さんが爆笑問題カーボーイに投稿したことがある、という衝撃的なエピソードをきっかけに、とにかく嬉しそうな太田光さんが印象的。ここ最近色々と叩かれてばっかりだったので、少し報われたみたいで嬉しかったです。ラジオについても色々と深い話が聞けました。


情熱スリーポイント 100回記念回

|GERA| 2022/10/11/火 20時配信

若手芸人中心だったGERAに突如現れた中堅芸人、囲碁将棋さんの番組がついに100回目の配信。この番組の代名詞でもある、クオリティが高すぎるふつおたのみを紹介しか回。100回記念だけあって、かなり気合入ってるメール届いてました。


いぎなり東北産・橘花怜のスタプラアイドルラジオ 最初のゲスト登場

| ニッポン放送| 2022/10/15/土 21:20-21:30

10月から始まった、スターダストプラネット (通称スタプラ)所属のアイドルが登場する『スタプラアイドルラジオ』。いぎなり東北産の 橘花怜 さんがパーソナリティを務めるこの番組に、ついに初ゲスト 瀬田さくら さん登場。スタプラファンの自分にとっては、この番組で聞きたかったものがようやく聞けた気がしました。15秒特典会というコーナーもすごくよかったです。


いいこと、聴いた オズワルド伊藤氏ゲスト回

| TOKYO FM| 2022/10/16/日 13:00-13:55

オズワルド伊藤さんがピンでゲストとして登場した回です。相手があの秋元康なのに、全然臆せずトークできる伊藤さんはさすが。乃木坂46の番組MCを務めているのもあって、アイドルについて語る伊藤さんも楽しめます。他にも俳優業等色々なことに対する伊藤さんの考えが知れて面白いです。


ばってん放送局~ニューアルバム『九祭』リリース直前大集合スペシャル

| FM FUKUOKA| 2022/10/16/日 19:00-19:55

先週書き忘れていたラジオ。九州の各県のFM局で放送されたスペシャル回。19日に配信されたばかりのアルバム『九祭』を取り上げる内容。ばってん少女隊のメンバー達が一曲一曲を紹介しながら各曲を流すので、アルバムの魅力がたっぷり伝わる。既に聴いた人も、これから聞く人も、両方楽しめる番組。

エビ中☆なんやねん 最後の柏木川柳

| MBSラジオ | 2022/10/21/金 25:00-25:30

柏木ひなたさんが詠んだ川柳を当てる『柏木川柳』という名コーナーがあるのですが、そのコーナーが久々に登場。そして、柏木さんがグループを卒業するということで、これが最後の回となりました。ちなみに、この夏からレギュラーとなったなすなかさんにとっては最初でもあります。柏木さんの川柳のクオリティはさすがだし、リスナーからの川柳も素晴らしかった。少し寂しい気持ちになりますが、最後にふさわしい柏木川柳だったと思います。


霜降り明星のオールナイトニッポン 浜口京子氏ゲスト回

| ニッポン放送 | 2022/10/21/金 25:00-27:00

浜口京子さんゲスト回。これはもう、文字で面白さを伝えることはできません。Podcastでぜひ聞いてみてください。


サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー 石塚英彦氏と彦摩呂氏ゲスト回

| ニッポン放送 | 2022/10/22/土 13:00-15:00

サンドウィッチマンさんがメインパーソナリティの番組に、ホンジャマカ石塚さんと彦摩呂さんのお二人がゲストとして登場する、あまりにも高カロリーな回。辛い時に聞くと間違いなく元気になれる放送。デブはどんなこともポジティブに変換する天才だと、一デブとして思います。


川島明のねごと ネルソンズ ゲスト回

| TBSラジオ | 2022/10/30/日 19:00-20:00

ネルソンズさんゲスト回。川島さん含む芸人達が考えた哀愁漂うセリフを、ただただ和田まんじゅうさんに言ってもらう、というコーナーがあるので、これだけでも聴いてください。




以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

過去月の面白かったラジオnoteはこちらのマガジンにまとめています↓





いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。