プロゲーマーに失言が多いんじゃなくて、「配信」という業態の問題

配信でプライベートを垂れ流しにしてる内は、必ず放送事故が起きる。

プロゲーマーに限らず、ストリーマーやVTuberの失言がたびたび炎上する。
その度に「業界の民度が~」「モラルが~」と叩き始めるアホが出る。
個人のモラルどうこうじゃない。
プライベートを丸出しにする"配信"が活動拠点の内は、どう気をつけたって防ぎようがない。

サッカー選手のグリーズマンとデンベレの差別発言は記憶に新しい。
あれは宿泊先のホテルで飛び出た差別発言だ。
要するにプライベートは気が緩む。拡散されるかもという危機感が緩む。
プロスポーツ選手だって、チーム全員が私生活を配信する形態だったら、炎上の確率はグッと上がる。
プロゲーマーは配信と切っても切り離せない。
業務内容がそもそもリスクだらけなのだ。

失言をカットできる動画、投稿前に一呼吸できるTwitterに比べると、
TwitchやYouTubeの生放送はリスクが高すぎる。
ましてプロゲーマーは配信のプロじゃないんだから。

関係者にモラルの教育が必要なのは言うまでもないが、
失言を前提にリスクマネジメントした方が現実的。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?