見出し画像

マスク美人?/72日目

こんばんは。

ふと疑問に思ったというか、気になることがあったので書きます。

ここ数年、マスクをつけるのが当たり前になりました。

その結果、マスクをしていて顔が半分以上隠れるため、美人に見える人が増えました。

これをいわゆる、マスク美人と言うそうです。

マスクしていれば、
だいたいの人が可愛く見えます。

とてもいいことだと思うんですが、
たまにこんな人いませんか?

例えば街を歩いている時に。

俺「あの子めっちゃ可愛くない?」

敵「マスクしてるからそう見えるだけじゃない?マスク外したらそうでもないって」

みたいなこと言う人。

これ言われると、なんだか冷めますよね。

なぜそう思うのか、理由を考えました。

そしてなんとなく答えが分かりました。

それは、

そのマスクをしている人はただ街を歩いている人であって、知り合いでもないのだから、この先マスクを外した顔を見ることはないわけですよ。

つまり、マスクした顔しか見れないということ。

なのに、マスク外したら〜とか言われても、どうでもよくね?と思ってしまうんだと思います。

それが例えば合コンとか知り合いの集まりとかだったら、マスクの下の素顔は大事だと思うんだけどね。

だから、街で見かけたぐらいの人は、その時見た顔が可愛ければそれでいいじゃん、と思ってしまいます。

言ってること分かるかな?

正直自分でも何言ってるのかよく分かりません。

でも、なんとなくのモヤモヤを表現してみました。

うまく言語化できません。

言語化したい時にうまく言語化できないと、自分の無知さを痛感させられます。

何とも言えないような感情を言語化するために、人は国語を学ぶんでしょうね。

というわけで今日の気になった話でした。

短いですが終わります。

また明日。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?