先に地域を応援する事が大切!


“応援よろしくお願いします”

って、つい言いがちだけど、マイナースポーツに取り組んでる自分としては、先に “地域を応援します!” が大切だと思ってます。

地域を自分たちから応援していけば、自然と応援されるようになる循環が生まれると思っています。

もし、先に周りからの応援を求めるのならば、貴方はどんな価値を地域に提供できるか言えますか?そして、それは地域が望んでいるものですか?

まだ何者でも無い人、チームであるならば、先に応援を求めるのは時期尚早だと思います。

大谷翔平選手のようにプレーで常にワクワクさせるスーパースターならば、先に「応援よろしくお願いします」というのは構わないでしょう。WBCでは日本のみならず世界中をワクワクさせてくれたのだから。



私は、ブラインドサッカーチーム創設活動をスタートさせた時から、これからのスポーツのクラブは社会課題解決に取り組りくんで地域を応援してこそ存在価値がある時代がくると思ってました。

だからこそ、絵本読みきかせ活動をはじめとした地域活動に力を入れてきました。

✅保育園、社協や小学校での絵本読み聞かせと見えない世界を感じる体験
✅ブラインドサッカー体験授業
✅地域のスポーツイベント
など

明日は、聞こえない人、聞こえにくい人、見えない人、見えにくい人、地域の親子が混ざり合って防災を考える新企画に初挑戦。

これ以外にも、チームメンバーの得意を活かして、楽器と音楽で地域の子ども達と楽しむ企画の草案を練ります。

2年が経ち、繋がりが生まれ、パートナーと繋がれてきました。

2023シーズンからは、スフィーダ世田谷FCのクラブとして新しい取り組みもスタートしてます。↓↓↓
スフィーダ世田谷12メンバーズ法人会員新区分「世田谷をもっと楽しくするSDGsパートナー」
http://www.sfida.or.jp/link/20230204sdgs.pdf


これからも地域を応援していきます。

やすおちゃん

ブラインドサッカーについて綴っていきます。 日本初の女子ブラインドサッカークラブが出来ていく歴史を見守ってください!がんばります!