見出し画像

松本山雅にブラインドサッカーチームが発足!監督は落合氏。

こんばんは!
つるつるやすおです。

ただいま日本初のブラインドサッカー女子クラブ作りを進めてます。女子選手がパラリンピックの舞台に立てるように挑戦します。

なぜつくりたいのかはこちら↓に記しています。

前回は女子ブラインドサッカークラブ作りのインタビューの話でした。




画像1

落合啓士(おちあい ひろし)

著書
日本の10番背負いました ブラインドサッカー日本代表・落合啓士

2020年春にブラインドサッカーから引退したおっちーこと落合啓士さん。元日本代表でありbuen cambio yokohamaを設立しました。

東日本リーグや日本選手権で対戦する時は要注意選手でした。不用意に競り合うとファウルを貰うのがうまいんです。

試合外では持ち前の明るさで沢山の人を惹きつける魅力がある人です。

そのおっちーが指導者になりました!

山雅ブラインドサッカーチーム発足 坂城のチームを前身に

なんと、Jリーグの松本山雅のブラインドサッカーチームが発足して初代監督に就任したのです。

【重大発表】おっちーが日本初の全盲の監督に就任!? あの松本山雅FCがついに、、

中日本リーグ所属のF.C.長野レインボーが移管されて松本山雅BFCになります。ナショナルトレセンに選ばれている平林太一選手が注目です!

実は記者会見後におっちーと会う機会がありました。監督としてのこれからについて熱い思いを話してくれました。中日本リーグが盛り上がっていくのは間違いないです。

おっちーと対戦できように僕もクラブ作り頑張ります!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
つるつるやすおの自己紹介はこちら↓です。


ブラインドサッカーについて綴っていきます。 日本初の女子ブラインドサッカークラブが出来ていく歴史を見守ってください!がんばります!