ビジネスと健康

フリーランスとなり通勤という概念が無くなって、サラリーマン時代に比べると通勤の往復2時間がまるまる増えてお得だと感じています。でも、ここにきて問題が発生しています。それは体重の増加です。1年で10キロくらい増えました。原因は運動不足ですね。
商談の時は外出しますが、車移動がメインなのでほとんど歩いていません。

業務に関する無駄なことを排除していった結果、身体を動かす行為が極端に減ったのですね。仕事の事だけを考えれば生産性は上がったのですが、身体には悪かったのですね。

起業家や経営者がジムに通っている気持ちが少しわかりました。経営者は頭を使うことは多くても、身体を使うことは無くなるんでしょうね。

でも僕はジムは苦手なんです。目的のない運動はもったいないと感じてしまうのです。厳密に言うと目的は健康の為ですが、運動のエネルギーをビジネスにつなげたいと思ってしまうのです。

ランニングマシンで走るなら、チラシをポスティングしたほうがいいですし、筋トレも仕事しながらできる方法があるんじゃないかと考えてしまいます。

話は変わりますが、先日引退したイチローさんは現役時代に大きな怪我や故障はしていません。イチローさんはヘッドスライディングはしないと聞いたことがあります。それは怪我をするリスクが高いからです。ひとつのヘッドスライディングで得られるメリットよりもデメリットの方が大きいと判断したのでしょう。確かにヘッドスライディングでその試合が勝ったとしても、次の試合に出られない方がチームとしては損失が大きいかもしれません。

これはビジネスも同じだなと思いました。ビジネスを継続するには健康な身体であることが最も重要なのですね。

さっき自分で書きながらポスティングはいい運動になるなぁと思ったので、早速これは実践してみます。他にも運動しながら仕事につながることを考えてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?