Maeda Ariyo

創業100年老舗おこし屋の娘(みつごの真ん中) 2020年”天狗おこし梅仙堂”から新ブ…

Maeda Ariyo

創業100年老舗おこし屋の娘(みつごの真ん中) 2020年”天狗おこし梅仙堂”から新ブランド👺立ち上げ|経歴:大学卒🎓→飲食店広告系営業→海外留学(オーストラリア2年半滞在)→2020年家業おこし屋に入社!修行中!

最近の記事

岩おこしと梅仙堂の歴史について

今日は、おこしの歴史について書いてみようと 思います! 大阪は江戸時代に「天下の台所」と呼ばれ、良質な米や飴が安価で手に入ったことから粟おこしの製造が盛んになりました。粟の実を水飴で固めた“おこし”は平安朝初期、浪花に立ち寄った菅原道真に献上したお菓子がその始めとされる大阪の名物です。原材料は粟(現在は、お米)、生姜、ゴマを使用しています。 岩おこしという名前の由来については、江戸時代に大阪で運河工事がなされた際に、たくさんの岩が出てきたのを見た大阪人が「大阪の掘り起こし

    • うめだOKOSHIファクトリーのフレーバーについて

      今回は、新ブランド3商品のフレーバーについてお話ししたいと思ってます👺 まずは、一番人気な”HAPPYきなこ×カシューナッツ” 〜今まで積み重ねてきた努力が 実を結びますように〜 きなこの原料である豆(大豆)は種から芽がでることや成長が早いイメージから富や繁栄をもたらす縁起物として古くから日本で親しまれています。大豆は蝶に似た花をつけることから幸せを運ぶといわれる蝶をパッケージに。 きいろの蝶は金運・仕事運が上昇するサインといわれています。 2番人気は”LUCKYいちご

      • 100年企業が新ブランドを立ち上げるまで

        今回は、入社して新しいブランドを立ち上げたきっかけと新しいパッケージ・ロゴに込めた想いをまとめたいと思います! 昔から、パッケージには様々なタイプの天狗が使われていました。 デザイン的には、インパクトはあるけど、若い方には古風なイメージがあって手に取ってもらいにくいかなと思っていました。👺 でも、歴史を振り返ってみてトレードマークの 天狗をなくすのは勿体無いし、何かそれに変わるロゴにしたいと思っていました。 悩んでいる時に、私がみつごなので、それを天狗キャラにしたらどう

        • はじめまして

          はじめまして、note初めてみました。 文章を書くこと発信することが苦手なので、最初は読みにくいかもしれないですが成長過程を温かく見守ってくれると嬉しいです!!w まずは、自己紹介をさせてください。 創業100年老舗おこし屋の娘(みつごの真ん中)です。 家業に入る前は、大学卒業後、保険の営業→飲食店検索サイトの営業 →海外留学(オーストラリア・シドニーに2年半滞在)としていました! 2020年に家業であるおこし屋に入社し今年4年目になります。 2020年に入ってすぐに、若

        岩おこしと梅仙堂の歴史について

          昨日は、産創館でSNS勉強会でした😌 大阪商品計画でも同期のキムチの黄さんのお話しを聞きに行きました👾 努力、継続が大切ですね、、 今日からXとblog(note)を頑張りますっっ🫡

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