見出し画像

「感情を知らないきれいな声」(2023/10/06の日記)

ポケモン×初音ミク楽曲、2曲目が公開されましたね。キミはもうたっぷりポケミク聴いた? イマクニ?もそう言っています。

『ラグトレイン』『きみに回帰線』などでお馴染みの稲葉曇さんが作ってる。歌愛ユキのイメージ強かったけどミクさんもいけるんだ。ポケモンのBGMとかSE使ってるのにちゃんと稲葉曇節って感じのメロディの動きしててすごい。


イントロ、最初聞いた時これなんのBGMだっけ? となった。トキワの森のサビじゃないとこで合ってるよね? 赤緑プレイしたの物心がつく前だからロケット団のアジトとごっちゃになるんだよな。

「まっさらな図鑑が埋まるたびに 知らない町まで歩きたくなるのよ」
これ良いな~~~!!! 新作ポケモンやってていちばん楽しいのってやっぱ新しいポケモンと出会う瞬間だもんな。1度行った町に戻る時も「そらをとぶ」使わずにちょっと歩こうかな、と思う時がある。まだ見ぬポケモンを求めて。

サビ前!!! ゲームフリークのロゴが出て来る時のキラキラキラ……じゃん!!! それ入れるのもアリなの!? 

ポケモンの鳴き声を「感情を知らないきれいな声」って表現するのすごくないですか!!!?? メタ的にいえばもちろん電子音声なんだけどすっかりポケモンの鳴き声だと違和感なくみんなが認識してるのも改めて考えるとすごいよな。
それでいうと、この曲にも出て来るミミッキュの鳴き声って電子音なのに明らかに「ミミッキュ!」って言ってる気がする。

かわいいね。

「回復すれば いいよ」のとこで回復SEとポケモンセンターBGM使うのこれ以上ない使い方だ。いたみわけで回復してるけど。

「まずはしびれさせてしまおう のちのあなたが楽になるために」
まひで後続につなごうとしてるのかと思ったけど全体通して捕獲の話してるからそっちかな。僕もSVのパーモットのほっぺすりすりにはお世話になりました。

「1人だけのままじゃ 飛べない 乗れない 潜れない」
ひでんわざって概念も懐かしいよなぁ。ミライドン、ちょっとオージャの湖に潜ってみない? 遺跡とかあるかもよ。

間奏これ!!!!! ルビー/サファイア/エメラルドのダイビング時のBGMだ!!!!
RSEが世代ド真ん中なのでこっちは迷わず即答できた。懐かしすぎる……!当時はなんとも思ってなかったけど今聞くとめちゃめちゃ海底って感じの音だよな。ワカメみたいなとこ通ってパールルが出て来るイメージが今でも鮮明に思い出せる。

プラスルとマイナンの鳴き声がした後に「プラスとマイナスの言葉がぶつかって」って歌詞が来るのもニクいな~! 詞とポケモン要素の繋げ方が上手すぎるよ。とくせいテクニシャン?

「『感情を でんきにかえて すてきな声になるでしょう」
待ってましたと言わんばかりのハラバリー要素だ。でんきにかえる、天才的なネーミングのとくせいだよね。
「以上 電気予報をお伝えしました」まで『(二重カギカッコ)が閉じないまま終わるのも意図的なものなんだろうか。アウトロのダンシングトゲデマルがかわいい。


いや~2曲目もめちゃめちゃ良かった。こういうコンテンツに触れるたびに自分ってポケモン好きだったんだなぁと改めて思う。日常的にTLで見かけるポケモンの話題ってだいたい対戦系だけど僕は対戦苦手なので……ペパー先輩くらい……。来週も楽しみだな。


今なんとなくキタカミ図鑑のミミッキュのページ見たけどこれかわいすぎませんこと? お面気になるねぇ。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。