見出し画像

「UOZUってウォズっぽいね」(2023/05/06の日記)

 2023年5月5日、富山に行ってきました。

海が見えた瞬間の車内から。
from海無し県なのでバチバチに
テンションが上がる僕と友人。

 以前、淡水魚水族館である「アクア・トトぎふ」へ一緒に遊びに行った友人と行きました。
 引きこもりである僕を引っ張り出せる数少ない貴重な友人です。
 その際の記事はこちら↓

 いくつか写真を撮ってきたのでそれを見ながら振り返っていきます。超楽しかったので見てって見てって!!!

僕「みけ!?
(後から調べたら「さんが」と読むらしい)
でっけ〜〜〜観覧車。
水族館の近くに遊園地が併設されてるのって
あるあるなのかな。
本日の目的地、魚津水族館。
創設から約110年、日本に現存する最古の水族館だそう。
すごっ!!!


【フンボルトペンギン】
友人「最初の1匹を犠牲にする習性ってなんだっけ
僕「ファーストペンギンのことそんな捉え方してんの?」

【チョウザメ】
僕「チョウザメ以外のサメの卵を塩漬けにしたらそれって
キャビア?」
入って最初は富山の河川コーナー
イワナやニジマスなど渓流にすむ魚が展示されてました。
めっちゃ近所の田んぼの風景〜!!!
水槽内に波を作る装置が壊れたらしい。
解決方法が力業で最高。
魚も応援しています。
【アメフラシ】
スプラトゥーンのスペシャル名にもなっている生き物。
富山で釣りした時によく見かけるけど陸に上げると
紫色の汁を出します。
【タコ】
ガラスに張り付いてた。
この視点で見ると謎の生き物感がすごいな。
めちゃめちゃウネウネ動いてて触手モノというジャンルが
生まれるのも納得でした

エビ!(CV串田アキラ)
カニ!(CV串田アキラ)
ダイバー。
【ホタルイカ】
富山県といえばホタルイカですよね。
でも光ってないので普通のイカ。
紅白のカニがいた。おめでたい。
アー写みたいな角度だね。
当たり前だ!!!!!
ピ  ン  !
↔カッパノネコ
【マッコウタコイカ】
こいつでたこ焼き作ったら
たこ焼きになるのかイカ焼きになるのか。
魚津水族館名物、富山湾大水槽
日本初のアクリル製海中トンネルだそう。
エイのこっち側がよく見えます。
クラゲかわいいね。
奥に回って写真が撮れるスポットだったけど
GWで人が多かったこともあり一旦素通り。
水族館の中にジャングルがあったので入ります。
ブレブレになったカンディル。
下半身キラーフィッシュらしいです。
地獄でやる拷問のたぐいだろ。
鬼灯の冷徹とかで見るやつ。
【ハナナガムチヘビ】
ガムチヘビってなんだ……?と思ったら
鼻長鞭蛇ということらしい。
先っちょが細くてかわいいね。
さかなー
ちんあなごー
俺!!!!!!!!!!!!!!!!!
(画面左)
水族館で働くSans
屋上からの眺め。
海と観覧車が一望できるの最高すぎる。
水族館で働くパックマン
【ウミガメ】
亀毛兎角(きもうとかく)という言葉がある。
亀に毛が、ウサギにツノがないようにこの世に存在しない
ものを例えて言うらしい。
昔の日本画にも毛の生えた亀が描かれてるけど上の写真
みたいにコケが生えてたところから来てるのかなと思った。
【ガラ・ルファ】
ドクターフィッシュという呼び方の方が浸透してますね。
手とか足とかの角質を食べてくれることで有名。
手を入れられるコーナーがあったので試してみました。
あれ……?なんか全然来なくない?
腹いっぱいなのk
ずぞぞぞぞぞぞ!!!!!!!!!

エグい来ました。1つの水槽に2か所手を入れるスポットが
あって、隣で少年が同じ水槽に手を入れてたけどこっちの方にめちゃめちゃ来てました。
大人の角質見せつけてごめんね……。
外に出るとアザラシがいました。
ずっとプールをグルグルしててかわいい。
目回らないのかな。

 水族館はここまで。めちゃめちゃ楽しかった〜!普段見ない生き物が自由に動いてるとこを見るのってとても良い。世界のどこかにはこんな生き物たちが野性で生きてると思うとテンションが上がるな。

本日の目的地その2、富山湾です。
水族館にも行きましたが今回の当初の目的は海を見に行く
ことでした。
後ろを向いたアングル。
川しか写ってないので地元でも撮れそうな写真。
河口部。
汽水域(淡水と海水が混ざる場所)にはレアな魚がいると
聞いたことがある。なんか釣れたりするのかな。
運がいいと蜃気楼が見られるらしい。
この辺の建物に「ミラージュ○○」ってネーミングが多いのはそこから来てるんだ。

 写真を見ての通り岩がゴロゴロしてたのでクロックスで来てた友人が悲鳴を上げてました。なぜクロックスで……?楽しかったです。

 そんな感じで帰ってきました。良い休日だったな。
 今度は軽い山登りの計画を立てているので、行ったらまた日記に書きます。楽しみ〜!

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。