見出し画像

「異世界はスマートフォンの中に」(2023/04/11の日記)

 脳が溶けちゃいそうな生活ばかりしてゐる。

 昼間になんとなく考えてたけど、学生の頃によく見かけた「異世界に行った体験談スレ」みたいなのを最近見なくなった気がする。見なくなった、というのは僕がそういうスレッドを見なくなったのもそうだし、そもそもあまり見かけなくなったの意味でもある。

 理由は色々あるんだろうけど、心霊映像・心霊写真と同じように技術の進歩はあるんだろうな。誰でもスマホを持ち歩いてるから、異世界に行ったなら証拠の写真なり映像なりが無い方がおかしくなっちゃうだろうし。

 あと所謂「異世界転生モノ」の影響もありそうだ。今「異世界」って単語をパッと見て想像するのって「現実世界に似てるんだけど人がどこにもいなかったり看板が文字化けしてたりする世界」じゃなくて「中世っぽい雰囲気の、酒場が併設されたギルドがある世界」だし。

 学生の頃から本当に異世界ないし並行世界があると心から思ってたわけではないけど、この現状は異世界が明らかに創作だったのだということをまざまざと見せつけてくるかのようだ。事実が小説より奇なことなんてそうそうないのだ。

 近所の神社にいた謎の生物。こんな生物も現実にはいないんだ。


 


お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。