見出し画像

「韻労感謝」(2023/11/23の日記)

車のタイヤを冬のやつに変えたり雪囲いをしたりしてたら勤労感謝の日が終わっていた。感謝なんて絶対しねぇ!!! 反発のカリスマになっちゃうよ。


最近すごいと思った押韻の話していいですか。するわ。


『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima + を見ている。噛み砕いて言うとヒプマイのアニメの2期。
上の動画はそのOPなんだけど、0:32~0:39くらいを見てほしい。

韻潜ませた木馬 トロイアの
上に跨りロデオさ
ロッキン・バトルロイヤル

RISE FROM DEAD/Division All Stars

ナゴヤディヴィジョンの2人が担当するパートなんだけど、これすごくないですか。
「トロイアの木馬」と「バトルロイヤル」というワードはそれぞれ知ってるけど、倒置法にして
(モク)バ トロイア → バト(ル)ロイヤ(ル)
で踏む発想が出てこなすぎる。作詞の人これ思いついた瞬間絶対気持ちよかっただろうな。言葉の可能性が無限大すぎる……。

あとこれは韻とか関係ない話で、0:59からの神宮寺寂雷(CV.速水奨)のパートが「あなた達らしい」で始まるんですけど、自分で言ってみると1音1音綺麗に発音するのが地味に難しい。楽曲の速さに合わせるならなおさら。やっぱりプロの声優ってすごいな。


明日は朝早なので寝るか~。最近ガッツリ慢心しててスマホ見てると一瞬で2時3時になっているのでよくない。教員時代だったらこんな生活ありえないね。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。