見出し画像

「キミの未知の道」(2024/07/18の日記)

メガネ拭きを洗うことにした。

去年の4月頃にメガネを今使っているものに変えた。そのときに無料で貰ったメガネ拭きなんだけど、愛用していた結果、メガネを拭けば拭くほどに薄白い汚れをつけてしまうという悲しきモンスターのように成長してしまった。愛って時に残酷ですね。

これは一度リセットが必要ということで、このスピアソングを洗ってやることにした。前々から思ってたけど、外出中は洗おう洗おうと思ってるのに家にいると忘れちゃうんだよな。どういう仕組み?


え!!!?? 昆布!!!!!!!?????

なんと昆布じゃございません。僕のメガネ拭きです。水に浸けたらこんなんなっちゃった。端のギザギザは流石に人為的さを感じてしまうけど、色合いといい透き通り具合といい、90%くらい昆布だ。


海の幸!!!!!!!!!!!???????

どうやら僕は1年と数か月の間、昆布でメガネを拭いていたようです。今後はダシを取るなど活用していきたいと思います。


同郷の友人から、「推しのVtuberが地元の道路を走っている」というメッセージを受けた。僕らの地元はいつの間に電脳世界になったんだと思いきや、どうもゲーム実況の話だったらしい。

ホロライブ所属Vtuber 大空スバルさんのEuro Truck Simulator 2実況配信。Japan MODで追加されるステージに地元が収録されているらしい。友人から送られてきたリンクを開いたら、毎日通退勤で通っている道が出てきて笑った。あの道がリアルな3Dで再現されることってあるんだ。

車やバスで遠出をすると、それぞれの道を毎日通って通学・通勤してる人間がいるはずで、その道を自分の足で踏むことはたぶん一生ないんだろうなぁと窓越しによく考えている。逆に言えば自分の通い慣れた道も、どこか遠方から来た人にとってはそういう道のひとつにすぎないわけで。それがこの世界の人類80億人分あると考えると無限すぎる。考え出すとキリがないことについて考える時間ほど豊かなことってないな。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。