見出し画像

「そはなんでう桃色電子遊戯なりや?」(2023/04/03の日記)

 今日ふと思い立って『VIP STAR』を聴いていた。
 歌詞の中に、このような一節があった。

I wanna be a VIP STAR
君がずっと夢中なそれなんてエロゲ?

VIP STARとは (ビップスターとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 (nicovideo.jp)

 僕も「それ(これ)なんてエロゲ?」という言い回しは何度も見たことがある。主に某匿名掲示板で、まるでエロゲの展開のような体験談が書きこまれた際に使われるスラングだ。

 『VIP STAR』の歌詞の使われ方は少し特殊だとして、これって今にして思うと分かりやすい反語表現な気がする。
「それなんてエロゲ?」
→「あなたの体験談はエロゲ(架空かつ理想的なシナリオ)のようである」
→「あなたの体験談は現実的でない(私はそれにとても驚いている)」

 あえて否定語を使うことで強い肯定の意味をあらわすのは現代も平安の時代も変わらないらしい。

さらには、美少女ゲームに良くある展開だけど現実の世界では到底起こりえない状況を本当の事柄の様に話すもしくは書き込む人に向かい皮肉を込めて利用する。

これなんてエロゲ?とは (コレナンテエロゲとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 (nicovideo.jp)

 と思ったけど普通に否定の意味でも使われるらしい。ショボーン(´・ω・`)


 今日は気が向いたので、大学時代に考案した料理をお昼として食べました。作り方を写真と共に紹介します。

コッペパン的なパンを用意します。
メーカーはお好みでいいです。
パンに切れ目を入れます。
切れ目にピザソースをぶち込みます。
これがないとビアソーセージ(後述)との
絡みが悪くなります。
ビアソーセージをぶち込みます。
ソーセージの合間にピザソースを追加してもいいです。
レンチンします。
時間は適当です。
完成です。
特にピザソースが熱くなってますので気をつけて。

 今日ツイッターにこの画像を載せたら「見た目がエグい」「センシティブにチェック入れろ」「サンドの最小公倍数」と大好評でした。
 友人によって「最小公倍数サンド」と名付けられたこの料理(?)。ジャンクな味がして最高に美味しいのでぜひ作ってみてください。


この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。