フォロワーの数の話

少し前に手違いでTwitterでの呟きを会社のLINEのグループに投下してしまった。私にとってTwitterは色んな意味で会社の方々に知られたくないので、そのアカウントは削除してしまった。どうせフォロワーさんも30人いたかいなかったか、という程度で、その中の何人かは所謂怪しい勧誘のアカウントだった(ほら、投資とかセミナーとかを勧める、あれ)のですっぱりと後腐れなく削除した。リアルの知人のアカウントは1人だけだったから、彼女にだけアカウントが変わることを告げた以外に何一つ影響もなかった。

新しいアカウントはblog開設と一緒に作った。blogをたくさんの人に読んで貰いたいと思ったからハンドルネームは人をたくさん集めるものにしようと思った。どうしようか、と悩む私の前にイヴルルド遥華氏のプチ改名の本があったので、それに従って名前をつけてみた。mimoranという名前はリアルな私のイメージでは絶対ないと思ったのもあってなかなか気にいっている。

そのアカウントではゲームの画像をアップしてばかりいるのだが、結論としてはフォロワーさんの数は前のアカウントの時より倍に増えた。いいねを頂くことも増えた。ついでに、前のアカウントの時は人気ある作家さんやブロガーさんの記事とかにコメントつけてリツイートとかされてフォロワーさんとか増えるといいな、とか思ってばっかりいたけど、今のアカウントだとそんなこと考えないで投下したものがご本人にRTされたとかもあってびっくりしている。

何故そんな事が起きたのか。
イヴルルド先生のご利益はゼロとは言わないけど、全部じゃないと思う。その証拠に同じ名前で運営しているblogはそんなに人が来る訳ではないから。なので、何故今回のTwitterアカウントでは以前の倍のフォロワーを得ることが出来たのか。それを少しだけ考えてみようと思う。
Twitterとnoteとblog。それぞれが異なった特徴を持つけれどネット上で誰もが簡単に自己表現又は自己主張出来る点は共通しているツールである。なので、我が身のTwitterアカウントで起きた事を振り返る事はnoteやblogでも役に立つ筈だ。多分。

1.更新が頻繁なこと

今回のTwitterはゲームのことばかり呟いているアカウントである。
このゲーム、旅かえるというゲームなのだが、お弁当とお守りと道具を所定の場所に置くとキャラクターのカエルがそれを持って日本各地を旅行してお土産や写真を持ってくる、というものである。カエルが帰っていなくても脇キャラであるカタツムリやミツバチやカメが遊びに来てお土産をお裾分けするとお返しをくれるし、庭にゲーム内のお金であるクローバーが生えてくるのを刈り取ることも出来る。クローバーの中にはたまに四つ葉のクローバーがあり、これはお守りになる。なので、定期的にアプリを起動させることになる。カエルにどういったものを持たせてどんな写真やお土産を受け取ったか、をTwitterでシェアしている。たまに生える四つ葉のクローバーの画像もシェアしている。それを1日に何回か行っている。最早ルーティンワークである。特に他のアカウントをフォローするとかせずにこれを続けていたら、同好の士からフォローされたりいいねボタンが押されたりしていた、というわけなのである。

2.ハッシュタグを付けたこと

ゲームの画像等をアップするときにハッシュタグをつけることにしている。同好の士との繋がりが増えるかな、と思っただけなのだけど、それが良かったのかもしれない。以前のアカウントではあまりハッシュタグは使わなかったから。以前はあんまり考えなかったが、ハッシュタグを付けると同好の士を呼ぶのには効果的であると思う。

3.メインで呟く内容というかジャンルが一定していること

今のアカウントは呟きのジャンルがゲームメインになっている。次は出掛けた時の景色等の画像や読んでいるblog記事へのコメントとか会社の話とか。最近フォロワーさん達が手芸のことも呟いていたりするのでストレス解消のために始めた手芸のことも呟こうかな、とも考えている。
つまり、現在はジャンルが少しずつ広がっているけど、最初は固定したジャンルや内容の呟きしかしていなかった。それが良かったのかな、と思う。

4.フォローはしないが良いと思った画像や呟きに積極的にいいねボタンを押し、コメントにはほぼ必ず返信していること

以前のアカウントでもコメントにはほぼ必ず返信していたが、積極的にいいねボタンは押してなかったような気がする。いいねボタンを押したことからフォローして下さる方もいるので、積極的ないいねの反応がフォロワーを増やした可能性は高い。

以上がフォロワーが増えた理由の考察である。
フォロワーが増えたといっても当社比であって、一般的には今のフォロワーの数でも少ない部類だということは分かってる。なんで偉そうなことは言えないことは承知している。でも、基本リアルでもネットでも仲間がほとんどいない人間なので増えたことにビックリし、noteでもそういう記事を結構見かけたので、実際の自分の経験を考察してみた。で。Twitterにあやかってnoteもヒラトモからmimoranに変えたのでお知らせを兼ねて記事をあげときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?