noteで文章を書くことについて②マガジン、始めてみました!

何故かこの頃noteでのフォロワー数を増やす方法、な内容の記事を目にすることが増えた。自分の記事の中のスキの数のランキング、な記事を読んだこともある。多分、noteだけじゃなくて、SNSってものをビジネスに繋げたい、というニーズがあるからなんだろう。特にnoteはTwitterとかの他のSNSとは違って有料コンテンツを直に販売出来るのだからフォロワーの数は大事である。

では、私の場合はどうだろう?他の方に倣ってランキングを作ってみる。

……取り敢えず、noteでは文章を書くこととかフォロワーの数とかのハウツーと思われる文章に食い付きなよろしい。あとは、家族の話や昔の思い出をエッセイ風に書いたのが読まれている。会社の話はあんまりうけてない。

ではスキの数だとどうか。

1位 母と娘の系譜 13スキ
2位 幸せのテディベア
noteで文章を書くことについて 共に12スキ
4位 恋愛オンチ 11スキ
5位 フォロワーの数の話 9スキ

数に差はあまりない。スキを頂いた割合としては母と娘の系譜と恋愛オンチが約1/5、noteで~が1/6、テディベアが6/47で約1/10強、フォロワーが1/11となる。つまり、題名でハウツーだと思って食い付いたけど、あんまり役に立たないってことだろうな、うん。実際、私はフォロワーの数もビューの数も少ないもんね。ただ、ハウツーな記事をよく見かけるので、そんな記事について思ったことを書いてみただけで。

じゃあ、どんな記事を書けばよいのか。

結論。好きな分野の記事を書けばよくない?
だって、トレンドな内容でも、私が詳しくなければ意味、ないじゃん!どうせ十把一絡げの素人なんだもん。

と考えた時にはた、と思い出す。
実は。こんなデータもあるのだ。

反応とか少なかったり色々あって記事を削除したのだが、この記事、3つとも目的地到着前の話だったのだ。従って、スキとか付かなくて当たり前なんである。更に、タグもつけてなかった。その状態でこれだけビューを稼いだ、とも言えなくない。あと、画像のアップの面倒くささから更新しなくなったり削除したブログは自転車で地元の産業遺産を巡ったよ、な内容だった。そんな大旅行こそしたことないが、自転車や電車でちょこまか色んな場所に行き、記録として写真を撮り、事前や事後にそこの歴史やら名物やらについて図書館で調べるとか、結構好きなんである。じゃあ、そういう内容を書けば良いよね、と思い至る。

とはいえ、どんな感じで書こうか?と考えた時に思いだしたのが、Twitterで呟いてるゲーム“旅かえる”である。
一応聖地巡礼ブログ、としてブログ作っているけど、画像が横向くのでいちいち加工するのが面倒だし、Twitterで呟くので事足りる気もしてくるし。

でも、Twitterだと即時に書けるけど長い文章は無理だったりするわけで。Twitterで呟いた内容を文章にまとめてあげるのなら意味はある。幸い、noteは画像加工もなく画像があげられる。動画も音楽も問題なくあげられる。ついでに、旅かえるのタグはあるが、それが付いてるのは旅かえるが中国で人気、なビジネスな記事なんである。つまり、旅かえるの内容はこのnoteでは私はパイオニア層に入れるのである、ということ。

面白そうじゃん!

ということで、旅かえるな日々、という旅かえるのマガジン、始めてみました。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?