見出し画像

狭小住宅の家づくり 考えたポイント3

あっという間に私の家づくりコラムは終わりです。

一か所に意味を複数持たせる。多くは持たない。

素敵だな、と思ったもので我が家で採用していないものはたくさんあります。例えば
・洗面所とは別の玄関の手洗い
・スロップシンク
・ランドリールーム
・書斎
など。

洗面所と別に手洗いを設けるスペースがないなら、洗面所を玄関近くにしよう。
洗面脱衣所、お風呂をつなげて、汚れものは洗面所かお風呂で洗おう。
寝室のバルコニー前に室内干し用の物干しをつけよう。

そんな風に考えました。

書斎はないけれど、LDKのスタディコーナーと寝室のウォークインクローゼット内に机があります。

この机は、バルコニーのすぐそばなので、洗濯物を畳んだりアイロンをかけたりする用途もあります。
一か所に複数の用途がある、というのが狭小住宅のポイントになるのだと思います。

(自分にとって)必要な物はないと困る。けれど、代用できるものは代用するなど、工夫して限られた空間で一番自分が過ごしやすくする。それでいいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?