インドネシアに住んだことで得たこと-働く為の準備(ビザ、年金、保険、病気など)

インドネシアへの就職が決まったあなた。準備は済んでいますか?ワクワクする準備もあればめんどくさい準備もあるものですよね。ダメですよ。めんどくさい準備を疎かにしたら。海外生活こそ1つ1つの言動、生活、食事あなどなど丁寧さが求められます。ここでめんどくさい準備に対して準備できない人は厳しいですよぉ。「教えてくれればやるよ」って思ったあなた。きちんとお伝えするので準備を進めてみましょう。

あなたのビザはC312

恐らくこれだと思います。海外で働く為にはこのビザが必要です。視察や会議等々、出張で来る人はまた違うビザだったりますが、働く人はこのビザを持つことになります。これがないとインドネシアで働けません。ただですね、インドネシアは行政が腐っているのでビザの発行が予定通りいくことがないです!ここで怒らないで穏やかな心でないとインドネシアでは厳しいです。最初の洗礼です笑
そして、「査証発給許可書 (VTT:ジャカルタ入国管理局より発行)」こいつの発行がキーになります。簡単な流れを説明しますと

A(あなた)、B(企業)、C(ビザ代行会社)、D(行政)が存在し、
①Aは必要書類を準備しBに提出
②BはCに頼みDに資料を提出
③Dが承認資料(α)をCに渡し、CはBに渡し、BはAに渡す
④Aはαを持ち、日本の大使館に行く
⑤大使館は最大4営業日でC312を用意し、Aに渡す
おわり

という感じです。一連を終わらすのに2ヶ月くらいですかね。1つずつ説明していきますね。

①Aは必要書類を準備しBに提出
①あなたは必要書類を用意する必要があります。企業側から「これ、これ、これ」と色々と準備を求められます。その中でも面倒くさいのが
・英文卒業証明書
・英文在職証明書/英文退職証明書

ですかね。他は全部自分のやる気次第で準備できるので頑張りましょう。ついでに
・背景赤の写真(お店で撮りましょう)、英文履歴書+直筆サイン、パスポートの全ページカラースキャン(インドネシア到着時有効期限が最低18ヶ月あること、白紙のページが最低3ページあること)、健康保険カードのスキャン
があります。話を戻しますと、
英文卒業証明書
卒業した大学、専門学校にお願いをして用意をしてもらいます。各学校ごとにレギュレーションが違うので確かめましょう。ただ、原本を貰うので郵送の時間もあり1~2週間かかります。
英文在職証明書/英文退職証明書
今働いている会社にお願いして用意してもらいます。こちら側で情報を全て埋めて、ハンコだけ貰うような形で渡すと丁寧ですね。仕事と言いつつも相手も人ですからね。どうしても辞める人に当てる時間は優先度が低くなるものです。「ハンコだけっす」って状態にしておけば早くもらえたりします。

②BはCに頼みDに資料を提出③Dが承認資料(α)をCに渡し、CはBに渡し、BはAに渡す
②③が1番の問題ですwこれが読めないです。CとDはインドネシア人ですからね。自分はここで2ヶ月止まりました。会社はそれぞれのCに頼むのですがCの実力が物言う世界です。顔の利くCですとすぐに終わったりしますwそういう世界です。そしてイスラム教の国ですからね。ラマダンに入るとまず進みません。そういうものです。ここは気長に待つしかないです。自分は会社も辞めていた時期だったので流石にキレそうでしたが、我慢しました。

④Aはαを持ち、日本の大使館に行く⑤大使館は最大4営業日でC312を用意し、Aに渡す
④⑤は東京大使館か大阪大使館かを事前にBに伝えるのですが、オススメは東京大使館です。大阪大使館は厳しいからです笑 ここでは大使館に行き資料を諸々提出するのですが結構大変でした。英語、インドネシア語が出来なかったので大使館で書く資料が不明でした。それも含めて書いて、受付で渡します。日本語が通じるので安心してくださいね。ここは状況によりけりなところがあり、自分は2日目でもらえたりしました。ただ、大使館マターなので言われた日に行きましょう。
ついでに大使館ではこれだけ資料が必要です。
---------------------------------------------
パスポート原本
パスポートコピー (申請者データが記載されているページをA4サイズでコピー)
証明写真 (カラー、3x4cm)1枚(背景は赤で、3カ月以内に撮影されたもの)
申請書 (申請時に大使館の窓口にて配布)
 →これが地味に辛かった。
招聘状/招待状原本 (PDF可)(現地身元保証人からのレター。レターヘッドがある用紙を使用し、社印を押すこと。)
 →本当はダメだけど、面倒くさければ分かるよね?ネットで調べると雛形が出てきます。企業からも雛形をもらえます。
英文推薦状原本(PDF可)(日本の所属先からのレター。レターヘッドがある用紙を使用し、社印を押すこと。)
 →これは企業からもらえます。
査証発給許可書 (VTT:ジャカルタ入国管理局より発行)
 →これが②③で進めてた資料ね。
英文経歴書
往復航空券のコピー/Eチケットのお客様控
 →帰る予定なければ帰路は必要なし。
ビザ発給手数料
6か月 :6,300円
12カ月:12,000円
24カ月:20,700円
 →ビザの発行費用は会社負担が法律で決まっています。ここでは代わりに払って領収書をもらって、インドネシアについたらもらいましょう。

---------------------------------------------

ここまで終えてやっとインドネシアで働く権利が得られます。資料も多いし英語だし....色々と慣れないところがありますが、1つずつ進めましょう。わからない時は素直に企業に聞きましょう。もしくは自分に聞いてもらってもOKですw


病は治したか?

あなたは健康ですか?そして国民健康保険の扱いはどうしますか?今までは企業に属していたので何も考えずに健康保険カードを貰って30%負担で病院に行けたと思います。でもこれからは違います。自ら申請して健康保険に入るのか、学生時代のように親の会社から出してもらうのか、色々ありますが日本の医療を30%負担で受けたいのであれば、お金を払う必要があります。そして払わない選択肢もあります。自分は年に1回も帰らない日本に保険を払うつもりはなかったので払っていません。(海外転出届をしていると言うことです)インドネシアで医療を同様に受けれますしね。ただ、治せるものは治すべきです。日本の方が医療は安心ですからね。代表例は「歯」ですね。とりあえず親知らずは4本デリートし、他の虫歯も治しました。外傷系はまだ良いとして内傷系は日本で治しておくのがオススメです。
ついでに本来であれば日本にいる間は何かしらの国民健康保険に属す必要があります。許される場合は、役所に海外転出届けを出した時から海外に行くまでの間です。これも2週間くらいが暗黙の了解です。なので退社した後に何かの保険に入らなければなりません。
会社に属している時:会社からの国民健康保険
辞めた後:何かしらのパターンで国民健康保険に入る
役所で海外転出〜出発日:国民健康保険を脱退しノー保険で過ごせる( 2週間くらいが限度)

これが理想のmoveなんですが、まぁうまくはいかないものです。詳しいことはかけませんが、自分はビザの発行に2ヶ月かかりました。会社を辞めた後に。でも今は特に無駄金も払わずここにいます。

国民年金は払うのか?

ぶっちゃけ払ってる人なんなの笑?って思ってます。年金も飛ばすことが出来ます。勿論、払うことも出来ます。個人の考えによるので一概ですが、自分は将来おじいさんになった時、年金が帰ってくるとは思えません。このシステムは今の人口比率では破綻するのが目に見えてます。そして国もじわりじわりと受け取り期間を伸ばしたりしてますよね。要するに「貰う前に死んでくれ」ということですからね。「みんながやっていることに反して自分がやらない」という自分だけ違う方向で選択することに対して日本人は腰が引ける価値観です。ただ、流された判断をするのではなくきちんと自分で状況と未来を判断し行動するべきだと思います。海外転出届を出した後にそのまま役所で出来ます。

住民税は払ってね

「1年目は住民税がない」ってよく言いますが住民税を理解していますか?ないんじゃないんですよ。来年に払っているだけです。そして住民税は区、市区町村ごとに違うので金額は違います。そして収入によります。仮に「月2万」が毎月引かれるとします。1年に直すと「24万円」とします。
【5年目の6月に移住をするケース】
1年目:0円
2年目:24万円
3年目:24万円
4年目:24万円
5年目:10万+14万(これは自分で払う)
【4年目の12月に移住するとなると】
1年目:0円
2年目:24万円
3年目:24万円
4年目:24万円
5年目:0万円
という風になります。つまり1月1日に日本にいると1年分の住民税が発生するので日本を出るなら12月がオススメです。1月に出る場合は日本にほとんどいないのに1年分の住民税を支払うことになります。払い方に関しては役所で教えてもらえます。私は銀行より引き落としをしました。

海外転出届は出しとこうぜ

最初に話すべきだったのですが、分かりやすいところから話した方が良いと思ったので、あえてここの位置で。海外転出届とは「自分海外いるっす」という届け出になります。これを出すと「国民健康保険から外れる」「国民年金を払わなくても良い(カラ期間扱い)」「住民税も以降、払わなくて良い」と色々払わなくて良くなります。なので先ほどの話は全てこの届出があっての話になります。役所でできまして、海外に行く2週間前くらいから可能になります。逆にやらないことも可能です。そうなりますと上記の支払いは続きます。その代わりに日本に戻った際に日本の医療を30%で受けれますし、(多分帰ってこない)年金を受けることもできます。ぶっちゃけこれに関しては「転出をする」のが良いと思ってます。あんまりメリットがないんですよね。逆に教えて欲しいくらいです。

行政手続きって慣れないですし大変ですよね。他にも行政関連ではないですが色々あるんです....

携帯番号は残す派?

メールがライン等に変わり、連絡手段におけるキー情報は携帯電話番号になっていませんか?各種サービスで携帯電話番号を登録しまくっているせいで自分は携帯電話番号が捨てられず、残しています。これも残し方のルールがあります。
【大手キャリア】
キャリアに連絡をして定額で番号保持の契約に切り替える
【楽天モバイル】
最安プランに切り替えておく(1,000円程/月)
他の通信会社はそれぞれ調べてみてください。
これに関しては大手キャリアの方が安く済みます。自分がかかっているランニングコストはこれだけですが、年に直すと1万程かかるので考えものだなぁと思ったりもします。


その携帯はSIMフリーですか?

海外に行っても日本で使っていた携帯は使えます。念の為、1から説明しますと普段使っている携帯はネットに繋がりますし、電話も出来ますよね?これは「携帯」「SIM」の2つを持っているからです。携帯は言わずもがなだと思いますのでSIMの説明をしますと
SIM
携帯番号の情報やどのキャリアで毎月どれだけの通信を行うかの契約情報を保持しています。
なので、海外に行く際は今持っているSIMは使えません。海外では新しくSIMを購入する必要があります。携帯だけを持っていくのですが、大手キャリアはずるいものでして、大手キャリアの携帯を持っている人はそのまま持っていっても使えません。auで買った携帯を持ってるとしたら「auのSIMしか使えませーん」としています。これは問題となり今は解除出来るのですが、解除手続きをしないといけません。なのでキャリア携帯を持っている人は事前にショップに行くなりしてSIMロックを解除しましょう。他ルートで携帯を買っている人は大丈夫です。そのままその携帯を海外に持っていきましょう。

薬は買っておこう

日本で買える薬というものも重要です。何を買うかは自分の身体と相談ですが、「正露丸」といったオールラウンダーな漢方とかは持っていた方が安心ですね。やはりこちらに来た最初の時期は薬局に行っても意思が伝えられないですし、ほしい薬もわからないものです。なので風邪薬など一般的な病気に対する薬も持っておいたほうがベターだと思います

チケット取った?

基本なんですが、チケット取りました?ビザを取る時に必要になるのでその時に取ることにはなるのですが、一般的なチケット事情と一緒で繁忙期は高いですし、閑散期は安いです。インドネシアはイスラムの関係もあり6月頃は高くなる傾向があります。そして年末もですね。ここは日々変わるので各々チェックしてみてください。1つポイントとしては荷物の重さですね。各社で制限が違ったりするので確かめましょう。自分はかなりでかいキャリーバックとバックパッカーみたいなかなりでかいカバンを持っていきましたが、32kgでした。エアアジアのちょっといいプランで行ったので収まりました。

どうでしたか?自分のペースだけでは進められないこともあり余裕を持ったスケジュールが必要です。ただ、渡航日の空港にいる時はシンプルに気持ち良いものです。そこから始まるわけですが、きちんと進めておいてよかったと思えますし、しこりなく行けます。お金は大事ですからね。無駄なランニングコストは極力下げておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?