見出し画像

【ウマ娘】キタサンに次ぐ人権!?SSRマヤノトップガン[フォーメーション:PARTY]の評価について

アプリゲーム「ウマ娘プリティーダービー」で11月29日に行われたサポートガチャ更新で、新SSRサポートとして新たに実装された「マヤノトップガン(フォーメーション:PARTY・スピード)」の評価について詳しく解説します。
また、得意練習や獲得できるヒントなどの性能や、イベント選択肢も紹介します。引くべきか迷っているひとはぜひご一読ください。サポートカードガチャで12月14日午前11時59分までピックアップされており、提供割合がアップしています。

・取得可能スキル

・イベント取得スキル

・レアスキル「じゃじゃウマ娘」を取得可能

 マヤノは作戦・逃げの金回復スキル「じゃじゃウマ娘」(上り坂で疲れにくくなる)を確定で取得できます。これは作戦・逃げ専用のスキル「勢い任せ」の上位スキルです。
これまで「じゃじゃウマ娘」を取得できるのは、サポートではSSR「ファインモーション」(根性)のみとなりまして、ウマ娘では水着マルゼンスキーの固有スキルのみと、大変レアなスキルでした。
上り坂はほとんどのレース場にあるので発動しやすいため、かなり優秀です。

作戦・逃げですとスピードと賢さ中心のサポートカードデッキ編成になりやすいですが、そこで取りにくかった金回復スキルを習得できるようになることは大きなメリットです。
特にチャンピオンミーティング用の逃げウマ娘の育成時に大活躍するでしょう。

・待望の先行終盤加速スキル「真っ向勝負」が新登場

もう1つの目玉スキルは、SSR「マヤノトップガン」で新登場の作戦・先行の加速スキル「真っ向勝負」(レース終盤に前方にいると加速力がわずかに上がる)です。
連続イベントの1つ目「素敵なお父さんだな」で成功すると取得できます。これまで加速スキルの少なかった先行で、待望のレース終盤加速となりました。

 こちらの発動条件は「順位が上位50%以内、かつ終盤ランダム区間発動」ですので、順位条件を除けば作戦・先行専用のスキル「アオハル点火・力」と似ている機能と言えます。
イベントの確率で取得できるいわゆる「あげません族」ですので、注意が必要です。
このスキルもチャンピオンズミーティングでは活躍が大いに期待できるスキルだと言えます。

他には、ヒントレベルアップが3と高く、覚えられるヒントスキルはノーマルスキル「非根幹距離○」や加速スキル「コーナー巧者○」なども覚えることができます。

・イベント選択肢

・連続イベント

・通常イベント

・確定でやる気アップイベント

連続イベントの1回目では幅広い選択肢で伸ばしたい能力を選べます。
選択肢「素敵なお父さんだね」を選びますと、やる気アップと根性が確定となりまして、成功すればスピード+20と作戦・先行の加速スキル「真っ向勝負」のヒントレベル+1と報酬が大きいです。
失敗しますと体力は減りますが、やる気アップは確定です。
選択肢「じゃあ俺からも何かあげようか?」を選びますと、体力+20、スタミナ+10で、連続イベントが打ち切られます。
金回復スキル「じゃじゃウマ娘」が不要な場合イベント数を減らしまして、他のサポートカードの連続イベントを発生させやすくすることができます。

・サポート効果

・スピボパワボ持ちで練習性能が抜群

各種サポート効果のボーナスはバランスが良く、完凸時にはやる気効果アップやヒント発生率アップともに50%になるなど、バランスが良いです。
特に注目ポイントとしましては、スピードボーナスとパワーボーナスを兼ね備えている点です。
ステータスボーナスは、重なれば重なるほどトレーニングのステータス上昇率が高まるのが特徴でして、練習性能が強力になります。
同様にスピードボーナスとパワーボーナスを持つSSR「キタサンブラック」(スピード)と併用しますとパワーサポートカードの組み込みは必要なくなるほどです。
得意率アップが80とサポートカードでは最高クラスです。
効果の高い友情トレーニングを何度も行えるため、ステータスを伸ばす性能はトップクラスと言えます。
汎用性が高いので、作戦・逃げ、先行以外のウマ娘でも使用できます。
トレーニング効果は5%と最低限レベルと言えますが、得意率が高いため問題ないと言えます。

・初期絆は他スピードSSRと比べると最低

これまで良い点を書きましたが、初期絆はかなり低いです。
同じく完凸時のスピードのSSRサポートカードと比べると、キタサンブラックが35、ピコーペガサス30、ツインターボ25でして、マヤノは15とかなり低いです。
数多くの練習をこなさなければ友情トレーニングが発生しません。
初期ボーナス系は搭載していないため、他のサポートで補う必要があります。

 目玉スキルの「じゃじゃウマ娘」も、水着マルゼンスキーを持っていれば因子で継承させることが可能です。
以上の点から、SSRサポート「キタサンブラック」に次ぐ2番手のスピードサポートカードにはなりうると言えます。

・キタサンブラック、ビコーペガサスを持ってない人は大注目

相性の良いウマ娘はセイウンスカイ、ダイワスカーレット、メジロマックイーン、新シンボリルドルフ、ミホノブルボン、アグネスタキオンなどの先行、逃げキャラたちです。

相性のいいサポートカードは、得意練習が同じで強力、さらにスキルの傾向も似ているSSR「キタサンブラック」や、得意練習が同じでトレーニング性能が高いSSR「ビコーペガサス」、得意練習が同じでスキルの傾向が似ているSSR「ツインターボ」です。初期絆が低いので、併用しましょう。

キタサンブラックや、キタサンブラックの2番手と言われるビコーペガサスを持っていない人は引くべきだと言えます。
または金回復スキル「じゃじゃウマ娘」を持つマルゼンスキーを所持していない方は引いたほうがいいです。
3凸から得意率がつくため、とりあえずは3凸を目指したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?