見出し画像

インドネシアの食べ物:これはさつま揚げ!?Pempek

こんにちは。
週末に友達のお母さんに
『pempekは好き?』と聞かれたけれど、聞いたことも食べたこともなく、
『知らない、食べたことない』と言ったら、買ってきてくださいました。
いろんな種類があるようですが、これが一番美味しかった!
魚のすり身でできているようで、あれ、これってさつま揚げじゃん?と思ったほどです。
これ、すでに十分にしょっぱくて、このまま食べられるのですが、
インドネシア人はkecapと呼ばれる甘いお醤油みたいなので食べるそうです。

kecap が醤油で、 saus tomatがケチャップな件
kecapはトマトケチャップだと思っていたので、以前レストランでトマトケチャップが欲しくて、
『Ada kecap?』と聞いたら、真っ黒なソースを出されてびっくりしたことがありました。
『いや、これはケチャップじゃないですよね?トマトケチャップがほしいんです』
的なことを頑張ってインドネシア語で伝えると、
『saus tomat』って言われて、ケチャップは醤油みたいなので、トマトケチャップはソーストマトって言わなきゃいけないことを学びました。

インドネシアであまり外食をすることがない我が家、まだまだ知らないインドネシア料理がたくさんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?