本末転倒。

3人の子供のうち、真ん中が娘で小1になる。女の子に人気の習い事・スポーツといえばダンスと体操、そしてネットボールである・・。特にダンスと体操。とんでもなく金と手間がかかる(鬱)!!娘っ子一人のために付き合いきれんわい、ということでスポーツはスイミングとサッカーで家族統一することにしてきた。

娘の体操(ジムナスティクス)熱は思いの外高く、お向かいさんの同い年の女の子が習っていることもあって、かなりしつこく頼まれる・・・中途半端に参加して金を浪費するのは敵わないので、参加阻止の為、今年は娘の年代のサッカーのコーチまで引き受けた。(他に成り手がいなくて、さもなくば活動停止の予定だったという田舎な事情が・・)小1〜小3のキッズに揉まれ、週2回コーチ業に勤しんでおります。


が、今学期はコロナ閉鎖後の影響でスイミングがまだお休み。ちょっと運動不足気味だった娘っ子に、クラスメートの仲良しちゃんがコミュニティダンス教室に誘ってくれた。1回$13くらいでしょうか。町で長らくやっているバレエ教室に比べて格段に安い!!ことが発覚。しかもコンサート(発表会)不参加もOK。ずっと無下に拒否していると、逆効果で、ますますやりたくなるかもしれない、、、ということで今期はスイミングの代わりにダンス(ジャズ&バレエという謎カテゴリ)を受講することになった。


連れて行ってみたら、なんというか、日本でいう運動会のお遊戯レベルであって、バレエに至ってはジャズと練習内容が変わらなかった・・という内容で(いや、それでも田舎でダンスレッスンをやってくれるだけ有難い)、これはきっと娘はすぐに飽きるだろうと踏んだ。この読みは外れるんだけど・・


一方サッカーの方は、えっちらおっちら。男の子10人(小1〜小3)に対し、女の子2人(小1と小2)で、結構ラフなボールの取り合いをするので仕方ないとも言える・・徐々にボールに慣れてきているようではあるけれど・・。

私の方も、Youtubeを嫌になるほど見て、練習時間の前には必ずもう一度動画を見ることにしているが、いまだにリフティングも数回しかできずドリブルもキッズに劣らず下手である・・・しかし、6週ほど経って、何となくキッズの試合中の動きが良くなってきた気もする。子供は勝手に育つ。それに立ち会えるというのはなんて素敵なことだろう、と感慨深くなったりしてくる。


そんなこんなでちょっとコーチ業に慣れてくると思いも掛けない希望が自分の中に発生。



どうせならサッカーよりバレエを教えてみたい。そして自分も踊りたい・・


自分が体得したことがない技術を教えるのは、違和感があるしどこかしら罪悪感がある・・。


何を隠そう5歳で始めたバレエ。16歳くらいで完全に足を洗ってしまった。波があったとはいえ11年間ほど付き合った。若干の心残りもまだあるのである・・・バレエならある程度は例示できるし、ある程度の確証を持って説明できる。少なくとも迷った時にメソッドを調べて答えを出すことができるはず。ストレッチとかは解剖学の知識がないのでちょっと自信ないけど・・


Youtubeでサッカーの練習動画を見まくるようになって、Youtube滞在時間が伸びると、バレエ関連の動画もオススメに入るようになった。それを気に入った娘が見て真似っこして遊んでいる。このステップをやって見せろだの、足はこれであってるのかだの聞いてくるので、逐一答えていたら、久々にバレエを踊る流れに。Jazzをやると言っていたのがいつの間にかスカートとレオタードに惹かれてバレエクラスに変更することに・・


全くねぇ。ダンスと体操から娘を遠ざける為にサッカーコーチを引き受けたというのに、娘に釣られて自分のバレエ熱に20年以上ぶりに火がつくなんて。本末転倒もいい所です。


ヤマカイさんを信じて、体、改造中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?